『もっと笑えて、もっと楽しくなること』を探そう!

こんにちは!
来てくださってありがとうございます!

今回は
『いい気分でいることの大切さ』についてのお話です。


みなさんは、1日のうち、
いい気分でいる時間と嫌な気分でいる時間、
どちらの時間が多いですか?


結論としては、豊かで幸せな人生を歩むためには

『いい気分』でいることが、なによりも大切だということ。


私もちょっと前までは
起こってほしくなかった出来事に対して感じる
いやな気分に支配されている時間の方が多かったんじゃないかな
と思っています。


でも、半年ほど前から
マインドやメンタルを整えることの
大切さを学んで、なるべく気分がよくなるように考え、
感情をプラスの方面へもっていくことを
意識して過ごしてきました。

先月からは、瞑想やジャーナリングも
朝活として取り入れ、なんでも二日坊主になりやすい私ですが
1か月以上続いています。

すると、
少しずつですが、日常に変化が訪れ
前まではできなかったことができるように
なってきたり、欲しかったものや情報などが
自然と引き寄せられたり…と
様々な嬉しいことが起こりやすくなってきた気がします。

というより、そういうことに気づきやすくなった!という方が
私的にはしっくりくるかも!

今読んでいる本にも書かれていましたが
起こってほしくなかった嫌な出来事や不安なことに
フォーカスしすぎて、嫌な気分でいることで
またまた起こってほしくない出来事が引き寄せられてしまう…

みなさんも経験ありませんか?
急いでいるときに限って、信号に引っ掛かって
イライラしているとまた次の信号も赤…またつぎも…
みたいな(笑)
こういうこと、誰でもあると思います。
でも視点を変えて、「あ、そんなに急いだら危ないよ。ってことを
いわれてるのかな。 ありがとう、ちょっと焦りすぎてたね、落ち着いていけば
間に合う。」っていう風に気分を変えていけば
自然とうまい具合にいった。という風になるんです。

【 いい気分でいたいと思っていると、物事をそんなに深刻にとらえないし
そんなに深刻にとらえていない時は、望みが叶っていないことも気になりにくいので
気分がよくなります。

そして、気分がいいと、もっと望んでいることを引き寄せます。
人生はそうやってどんどん良くなっていくのです。】

  ↓より一部抜粋

この文章の意味が、今はすごく理解できます。

確かに、いい気分で過ごすことを意識して過ごしていると
今までは気になっていた事が
ものすごく些細なことに思えて、たいして気にならないし
何か知らないけど私は大丈夫!っていう感情が心の根っこに
しっかりと根を張っているような気がするんです。

こういう風になるまで
時間はかかりましたが、今までの、うまくいかない、と思っていた時間も
全て無駄なものは何一つなかったと思うし
人と比べたらかなり遠回りしたような気にもなりますが
1年前の私と比べたら、ものすごくいい方へ変わったと思うので
それでいいんです。


それでもいまだに落ち込むときだってあります。
でも、自分でコントロールできないことにずっととらわれていては
また先に進めなくなっちゃうので、
そういう時は、お気に入りのYouTubeやアニメなんかを見て思いっきり笑ったり泣いたりして
気分をすっきりさせます。

思いっきり泣くことも、実はすごくいいんですよ!
笑いたいときは、コレ。 泣きたいときは、コレ。
みたいなのを決めておくといいかもですね!

ちなみに私が笑いたいときは
『エガちゃんねる』


数年前コロナ禍で、仕事もうまくいかず
もう、どうしよう…ってかなり落ちていた時に
『エガちゃんねる』に出会い、ほんとに心を救われました(笑)
それからは定期的に笑いたいときはエガちゃん見ています(笑)

みなさんもぜひ、自分なりの気分をよくする方法を
いくつか持っておいて
なるべくいい気分でいる時間を多く持つように
してみてください。

きっといい方に変わっていけるはずですよ♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?