見出し画像

「マイトリ散歩 川崎大師~横浜たそがれ編」

ヘッダーの写真は、相変わらず稚拙な撮り方で全く伝わらないと思うが
みごとにサカナの形の雲だった。
口、背びれ、腹ビレ、シッポ、全体的なフォルム、かわいいお魚。

7月29日(木)は、神奈川県川崎市の「川崎大師」に行ってきた。

川崎大師

川崎大師 本堂

御本尊= 厄除弘法大師
宗派 =真言宗 智山派
開創 =大治3年(1128)
名称 =金剛山 金乗院 平間寺(へいけんじ)
開基/創建功徳主= 尊賢上人(そんけんしょうにん)
       平間兼乗(ひらまかねのり)
通称 =厄除弘法大師・川崎大師

今回は護摩札は申し込まずにお護摩祈祷を受け、
以前お願いしていたことが成就したので、お礼をお納めしました。
金額に応じていただけるものがありますが、
前回も今回も、紫色のお風呂敷を頂戴しました。
以前の記事で書きましたが、例の鏡はこちらの布で覆っています。

風呂敷


川崎大師風鈴

本堂前・風鈴市

川崎大師古賀政男

古賀政男氏が 川崎大師の何かの歌を作ったらしい?

yokohama ロープウェイ

日本初の常設都市型ロープウェイ YOKOHAMA AIR CABIN
桜木町駅前⇔横浜ワールドポーターズ前 約5分
片道1,000円 往復1,500円
車内からの撮影。とにかく低い😂

金子半之助

三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ 
フードコート 金子半之助
日本橋に本店がある 天丼専門店
これは本当においしかった!!

帰り、横浜中華街に行き、「重慶飯店」の
チャーシューと胞皮焼肉(皮つき豚バラの焼き物)を買う
前回の「同發」より、おいしかった!!

そして渋滞に巻き込まれ、予定より大幅に遅れて帰宅
チャーシューとマイクロきゅうり、作り置きおかずで
ノンアルコールビールを🍹

 渋滞を予想して、朝、酔い止め(アルコール用にあらず)を飲んだので
車は大丈夫だったけど
ノンアルビール(アルコール0)でほろ酔い頭痛が😂😂
炭酸水+レモン酢の ノンアルカクテルにしとけばよかったかなぁ

画像7

#川崎大師 #風鈴市 #横浜 #重慶飯店 #渋滞 #ノンアルコール飲料
#金子半之助 #天丼 #フードコート #ラゾーナ川崎 #参拝 #弘法大師
#ロープウェイ #雲 #渋滞 #鏡 #風水 #魔除け #マイクロきゅうり