見出し画像

「名探偵たちによる謎解き ベートーベン殺人??事件」 🎵音楽トリビア🎵

画像1

「みなさん、事件ですよ!!ベートーベンの遺髪が見つかったんですよ」
「おお!! そ、そ、それでどうしました? どうなったんです!!」
「焦らず焦らずがだいじですよ」
「ポアロくんはいつも落ち着いてるね~」
「ベートーベンですって? うちのカミさんが大好きなんですよ」
「はぁい? 細かいところが気になるのが僕の悪い癖なんです、でも」
「でもとは何です、でもとは!! 失敬な!」
「金田一くんは気が短いな~、まったくもって」
「おや、ホームズくんはまた考え込んでいるね?」
「自分の考えが正しいと得心できるまで、口外せずに熟慮するのさ」
「明智君は、なんだかうれしそうだねぇ?」 
「僕は楽しいのですよ。探偵家業でもしていなければこういう劇的な……」
「君たち、静かにしたまえ!! 
 ほら、空から傘をさしながら降りてきた、あの麗しい女性は………。
 メリー・ポ……ピ…… いや!! 名探偵マイトリ♪だ!!」

画像2

「みなさま、ごきげんよう。集まってなにをやってらっしゃるの?
 え? ベートーベンの遺髪?? 
 ああ、あれならとっくに科捜研に回しましたわ。
 マリコさん、結果はもうでたのかしら?
 あら、この紙にまとめてあるのね、ミス・マープル、読んでくださる?」

「ええ、いいわマイトリさん。マリコさんは本当にいい子だねえ。
 頼み事は何でも喜んでやってくれるんだもの。
 あら、コナンくん、紙を取り上げないでおくれ」

「ボクが読むよ、いいでしょ? ええと。 
 遺髪から見つかったのは多量の鉛だってさ。死因は、重度の鉛中毒」

「おお? 彼は30歳で耳が聴こえなくなったし、長年めまいや下痢に悩み、
 しかもうつ病だったから、先天性梅毒とか言われてたね」
「大酒飲みだったから、肝硬変もあったらしいですな」
「それにひどい癇癪持ちだったらしいねえ」
「実におもしろい!!」

画像3

「ああ、もうみなさん、ごちゃごちゃうるさいですわ。
 いいわ、わたくし、名探偵マイトリ♪が説明いたします。
 1995年に、毛髪から通常の100倍もの鉛が見つかったの。
 当時はお砂糖が高級品だったので、化学的に合成された酢酸鉛が
 醸造過程に甘味料としてワインに入っていたのよ。
 彼は大のワイン好きだったから、髪の毛に残るほど、鉛を体内に入れて
 しまったというわけ。
 鉛は、聴覚や精神状態に悪影響を及ぼす重金属なのよ。
 今回遺髪を調べた結果、これが死因ではないかということね。
 そうそう、ついでにちょっとしたトリビアもお教えするわ。
 当時は王室宮廷音楽で、みんなおしゃれのためにカツラをかぶっていたん
 だけど、ベートーベンは庶民派だから、かぶらなかったの。
 若い頃はとってもお洒落で、プレイボーイだったのよ。うふ。
 でもね、年を取るにつれて気難しくなって、だんだん服も髪もかまわなく
 なったの。 
 不潔なイメージがあるけど、洗濯とお風呂は大好きで、しょっちゅう
 手を洗う潔癖症だったんですって。びっくりよね。
 あとね、コーヒーが大好きで、珍しいコーヒーマシンを持っていてね、
 豆はきっちり60粒数えて挽いていたの。
 年の数なら、わたくし相当薄いコーヒーになってしまいますわ。
 あらら、節分じゃありませんでしたわねぇ、ほほほ。
 それにね、引越しが大好きで、70回以上したんですってよ。
 え? なんであんな気難しい顔をしているかって?
 ああ、↑ の肖像画のことね?
 コナン君はさすがに目のつけどころがシャープだわ。
 この肖像画が描かれた日、家政婦が彼の大好物のマカロニチーズを
 焦がしちゃったのよ。それでめちゃめちゃご機嫌が悪かったんですって。
 まあ、もう三時? 三時のおやつは文明堂~~~~♪じゃなくて
 ウイーンのボンボンが食べたいわ。
 あらいやだ、これは、ベートーベンじゃなくて、ヨハン・シュト……… 
 まっ、どうでもいいわ。
 それではみなさま、ステキな一週間をお過ごしあそばせ。 
   🎶晴れたる~青空~~ただよう く~~もよ~~~
    響くは~われらの よろこびの~~うた~~🎶
 ケホケホ、喉の調子が、コホコホ、のど飴あったかしら。
 まあ、この飴、うんめ~~~ もう1曲いっちゃおうっと!
   🎶月光仮面のおじさんは~ せ~~いぎ~の味方よ よ~…🎶

はさみ

🎈登場人物🎈
 金田一耕助 エルキュール・ポアロ 刑事コロンボ 明智小五郎
ミス・マープル 江戸川コナン シャーロック・ホームズ
杉下右京 湯川学 榊マリコ 古畑任三郎

友情出演 マイトリ♪
特別出演 ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
💚会話に 探偵・刑事たちの名セリフを散りばめてみました💚
おわかりになりました??
💡「太字」にも秘密が隠れていますわよ💡

「ん~~みなさん、どうでしたかぁ? マイトリ♪さんの推理は。
 なかなか お見事でした。
 ん~~でも いったいこれは殺人事件…………だったんでしょうか?
 犯人のいない殺人事件、とでも言ったらいいのか、それにしても、
 え?? 事件解決の打ち上げに飲みに行くんですか?? 
 ん~~、今、緊急事態宣言で4人以上の会食は禁止されて………
 あ~~ 待って、待ってくださ~~い!! 
 古畑、、任三郎でした」

立ち入り禁止

真ん中に縫い目

#殺人事件 #ベートーベン #古畑任三郎 #明智小五郎 #死因
#ミス・マープル #名探偵登場 #コナン #音楽トリビア #会食