見出し画像

『マンガはだめって、どうしてなの?』マイトリ♪ポイントDE記事ご紹介コーナー 🎨「akkiy」さま

画像1

画像2

画像3

書道アート

音楽トリビアクイズ大会・マイトリ♪ポイントDe記事ご紹介コーナー
🎨akkiyさま

クリエーターページより
「おお、この人はすごいゾ」と感じた人の鉛筆画を描いています。
OTAKUの世界は楽しいゾ。ダンサー推し。
LOVE:彫刻 BTS 周深 INTO1 フィギュアスケート
-----------------------------------------------------------------------------------
akkiyさんは、とても繊細な「鉛筆画」を描いていらっしゃいます。
↑の画像のように、「どっちも描ける」方です。
この落差が素晴らしい!!
3年前には、ヘアドネーションで、長い髪を35センチも!!
今は、2回目のヘアドネーションに挑戦中で、髪のお手入れに
気を配っていらっしゃいます。
自己紹介ページにもありますが、音楽と美術に造詣が深く、
ピアノもお得意、とても素敵な女性です。

実は、けっこう長いこと「男性」だと思い込んでいました。
こんなに繊細な絵を描く男性ってすごいな~と。
なぜ男性と思っていたのか全くわからないのですが、
改めて失礼をお詫びいたします。

akkiyさんの素敵な鉛筆画、たくさんあるので、ぜひご覧くださいね。

鉛筆・消しゴム ライン

ヘッダーの画像  「鳥獣戯画とTully'sのコラボ」
鳥獣戯画は日本最古の漫画と言われています

マイトリは、小さい頃から、世界文学全集とか日本文学全集とか、とにかく活字好きな子どもで、幼稚園の時にはスラスラと新聞を読んでいた……のに、どうして今、こんなにおバカなんだろう😂

幼稚園の時の話。
近所のクリーニングやさんの壁に、だるまの絵が飾ってあり、
七転八起」と書いてあった。
母は、私がまだ小さいのに漢字が読めるのが自慢だったのだと思うが、
「マイトリちゃん、あの字、読めるでしょ?」と聞いた。
私は答えました。

「しちてんばっとう」と…………😂😂😂

クリーニングやさんのおじさん固まる、母絶句。
「七転八倒」「七転八起」、確かに似ている。
最後の一文字で、倒れるか起きるか決まる以外は………。 

縁起の佳い絵が、この日からはずされたのかどうか、は知らない。

どくろ

子どもの頃から、マンガは読んだらダメ、と言われてきた。
しかたがないので、こっそり買ってこっそり読み、こっそり捨てていた。
文学も読みまくったが、マンガも相当読んできた。
なにか害があったか、と聞かれても、全くなかったどころか、本では知り得ない知識がたくさん身についた。

バレーボール・テニス・フランス革命・神話・日本の歴史・世界の歴史・
宗教・音楽・美術・伝記・医学・戦争、果ては恋愛~性教育まで、数えきれない情報をマンガから得た。
マンガが引き金になってさらに興味を持ち、書物を買い漁ったこともある。

小説などを読む時、映像が普通に浮かんでくるのはマンガのおかげかもしれないし、「主人公ごっこ」のような、想像(=妄想)の世界に遊んでいたのも、たぶんマンガのおかげ。

一時期「クレヨンしんちゃん」を絶対見せないという家が多かったらしい。
教育上、よくないマンガということで。
家庭での教育方針はそれぞれなので、批判も賛同もしないが、何がそんなに
いけなかったのだろう。
ちょっとした品の良くない言動はあるけど、子どもだしねぇ。
そう言えば、初めて埼玉の春日部に行った時、クレヨンしんちゃんの電車が走っていて、ちょっと感動した。

昔読んだけれどまた読みたい、という本やマンガが、絶版になっていることも多い。
しかし、電子書籍で復活しているものもあり、思いがけず読めたマンガと、
最近のもので、興味深く読んでいるものが ↓

・日本人とユダヤ人の関係の謎を描いた「赤い鳩~アピル」
・中国で禁書となった「金瓶梅」(これは岩波文庫でも読んだ)
・里中満智子=戦争や神話、日本の天皇などを描いたもの何冊か。
・「信長のシェフ」=平成のシェフが記憶をなくし、信長の時代に
  ワープしてしまう話で、史実が忠実に描かれていておもしろい。

まだまだいろいろあるが、キリがないのでこれくらいで。

そうそう、ひとつだけ、なんとかしてもらいたいことがある。
美内すずえ「ガラスの仮面」
1976年から連載され、いつになったら完結するのか、美内先生ご本人にも
わからないらしい。
霊能力のある方で、なにかが降りてきたら、お描きになるとか。

不思議なお話満載の、対談集。
美内すずえ対談集 見えない力 
 梅若 実(能) 甲野善紀(古武術) 大栗博司(物理学)と語る

これは本当におもしろかったです。ご興味がある方、ご一読を。

美内先生、マヤと真澄さま、なんとかしてあげてください~~💦

ご紹介記事が遅れており、申し訳ございません。
この後、不定期で
fuji20さま・これでも母さま・フランチェスカさまになります。
大幅に遅くなっていることを、心よりお詫びいたします。

s-ごめん

ラベンダー

#マンガ #文学 #里中満智子 #ビッグコミックスピリッツ
#美内すずえ #スピリチュアル #ガラスの仮面 #紫のバラの人
#クレヨンしんちゃん #春日部 #能 #古武術 #物理学