見出し画像

👼✨メイドのお土産を見つけたかも?「マイトリ散歩 上野編」放送はテレ昼で📷


岩崎家系図11

上野・旧岩崎邸庭園と岩崎家家系図

1896年(明治29年)に建てられた、三菱財閥創業者・岩崎彌太郎の長男
三菱第三代社長・岩崎久彌の本邸

洋館・和館・撞球室(ビリヤード場)の3棟
鹿鳴館の建築で有名な イギリスのジョサイア・コンドル設計

撞球室=当時の日本では珍しい、スイスの山小屋風の木造建築
洋館へは地下道でつながっているが、非公開

洋館=1階列柱はトスカナ式、2階列柱はイオニア式
全体的な装飾はイギリス・ルネサンス様式で、一部ジャコビアン様式

壁紙はイスラム風モチーフ、ベランダはコロニアル様式
1階ベランダにはイギリス・ミントン製のタイルが
目地なく敷き詰められている

晴れ・雲・傘 ライン

昨日は雨の心配もなさそうだったので「そうだ!!不忍池に行こう」

仏様の中でも、如来・菩薩が乗る蓮華座、極楽浄土のハスの花を見に。
数年前、9月に京都の東寺に行った時は、ハスの花はもう終わりだった。
私は………ハスの花が咲いているのを見たことがなかったのだ………。

これって、おかしい?
そんな人、いないのかな?
不忍池は、子どもの頃から数えきれないくらい行っている。
でも、ハスの花を見た記憶が全然ない!!
広大な池いっぱいに広がる、ちょっと不気味な雰囲気の葉っぱだけ……。

一度くらいはハスの花を見ておいて、メイドカフェのお土産、いえいえ、
冥途の土産にしないとね、と、思い立ったのでありました。

💧 不忍池 (しのばずのいけ)💧
上野恩賜公園内・周囲長2キロ 面積11万㎡ 
桃色のジバス 白の明鏡蓮

2021年7月15日不忍池

2021年7月15日不忍池3

2021年7月15日不忍池2

花が落ちたあとのハス

ところで、ハスの花に関して、とんでもない思い違いをしていました。

               ハス
7~9月に開花期を迎え、7月中旬~8月中旬に見頃を迎える。
ハスの花は短命で、花びらが開きはじめてから3~4日で散ってしまう。
また、午前中に咲いた花は午後には閉じてしまう。
満開の花を観賞するには、開花2日目の朝7~9時頃がおすすめ。

🎶童謡「花時計の歌」に「ハスは早起き午前4時~」という歌詞があって、
早朝咲いたら、あっという間に寝てしまう、と思い込んでいました。
古~~い童謡で、You Tubeにはこれしかアップされていません。
「田端典子」さんという童謡歌手、現在75才くらいの方です。
当時のかわいらしい歌声、ぜひ、聴いてみてくださいね🎶

クローバー ライン

#上野 #不忍池 #蓮 #開花   #旧岩崎邸庭園 #仏様 #お盆 #花時計
#メイドカフェ #冥途の土産 #如来 #菩薩 #蓮華座