見出し画像

お酒が飲みたかった、かもしれない神様のお話🍶

元・モーニング娘の辻 希美つじちゃんさん御用達の、自然派レストラン。
家族で食事しているところを、
辻ちゃんが、YouTubeにアップしているらしい。

このレストラン、お庭ではミニ電車が走り、釣り堀、ボルダリングもある。
何度か、テレビで紹介されていたようだ。

画像1

画像2

~画像はホームページより~

ニンジン

だ~いぶ前、仕事先の女性から、このレストランに誘われた。
17時にレストランの前で待ち合わせをした。
駅から遠いのと、道がわからないので、早めに出たら20分も前に着いてしまった。

開店前なので、周りをぐるぐるしていたら、敷地内に神様のほこらを発見。
「おいしい野菜塾」の「お」の字の後ろにある、屋根がついたものが祠。

この写真はネットからお借りしました。
祠は横向きで、正面ではありません。

画像4

祠の脇には、ここにお店を出店した由来の他、祠の神様について書かれていましたので、抜粋します。

↓ この写真は、先ほど撮ってきた写真の一部です←鮮明じゃない💦

野菜塾

📌お福分け神社設立のご案内
「地元の天祖神社、上野の五條天神社より薬租神をお祀りしました。
お客様からエネルギーを頂戴し、ますます豊かな神様として成長し、皆様を守ります。お帰りの際には、神様に楽しかったと声をかけていただけたら、そのエネルギーで皆様に福徳が授かります」

祠は、扉がしまり、注連縄が飾られていた。
お榊と、日本酒の1合瓶が入っている箱が供えてあった。
それを見た時、
「あれ~、これでは神様、お酒が飲めないじゃない。
箱から出して、蓋をあけておけばいいのに」と思った

こんなことを考えるのは、私くらい?

とりあえず、祠の神様にごあいさつして、その辺をブラブラしているうちに、Aさん(何度も言うが女性です)が来た。
開店時間までに5分ほどあったので、外で、旅行のおみやげの日本酒4合瓶と、お菓子などを渡した。
お店に入ってから渡せばいいのに、なぜか先に差し上げてしまったのだ。

旅行の話などしているうちに、Aさんが、日本酒の入った袋を落としてしまった!!
決してそそっかしい人でもないし、しっかり持っていたのに落とすとは?
慌てて彼女が拾い上げたが、瓶は見事に割れていた………。

ビニールの袋に入っていたので、破片は外に散らばらず、ケガもなかった。

が!!

日本酒は、ビニール袋から、どくどくと地面に全て吸い込まれて行った。

これを見て、あっと思った。
「あ~~、やっぱり神様、お酒を飲みたかったんだぁ」


例の如く例って??、私のこじつけかもしれない。

でも!!
でもね。

もし私が早く行かず、すぐにお店の中に入っていたら。

祠を見なかった。
日本酒の箱も見なかった。
神様のご由緒も知らなかった。
店内でお土産を渡したはずなので、割れなかった。

これは、偶然??

Aさんが、せっかくのおみやげをと、ひどく恐縮していたので、この話をして、むしろこぼしてくれてありがとう~と感謝している、と伝えました。

4合では足りなかったかもしれないけど、きっと喜んで飲んでくださったと思う。

本当においしく、楽しい時間を過ごせたので、帰り、祠に向かい叫んだ心の中で、です

「楽しかった~~、神様、ありがとう~~~」と。

………その後、私に福徳が訪れたかどうかは、秘密のアッコちゃん💰💴💵💰

水引ライン

この記事を書くにあたり、ついさっき取材に行ってきました。
4年ぶりくらいに、このレストランを見に行っただけですが😂

神様の祠を見たら、やっぱり今日も、箱に入った1合瓶が、
供えられていました。

いたずらする人がいるだろうし、仕方がないんでしょうけど。

だからぁ、封、切ってあげてよ~~~っ!!!
と、叫んだマイトリでした😓😊

s-おばけ

ありがとう6