見出し画像

神仏頼みは、きっと民間療法の最たるもの✨✨

気管支炎はだいぶ軽快してきたとは言え、既に4ヶ月。
胸の苦しさは殆どなくなったが、声があまりよく出ない。
そして何より困るのが、ドレミファソ、から上の音を歌うと、
木管楽器のリードミスみたいな「ピキっ」という声になる←それは声か?

何ヶ所か病院巡りをしたが、ポリープや腫瘍ではないということで、一応安心。

でも、仕事が入った場合、10月なら大丈夫、クリスマスは大丈夫、などという確約ができない、困った状況になってしまった。
「歌えない」「普通にしゃべれない」。
ほぼ黙って弾くしかない?
けっこう、メンタルもやられています💦

民間療法もたっぷりしていますが、最大の民間療法である、「神仏頼み」を
してきました。
最近、気が滅入っていて、なかなか行けなかったのですが。
ある神社と、おじいちゃんおばあちゃんの原宿と言われる、
巣鴨のお地蔵さまにお参りに。
毎日行われている「特別祈祷」に参加しました。

巣鴨・とげぬき地蔵尊 本堂
写真は、数年前のもの

曹洞宗 萬頂山高岩寺「とげぬき地蔵尊」
ご本尊=地蔵菩薩(延命地蔵) 秘仏につき非公開

病気平癒に効験があるという、和紙で作られた「御影(おみかげ)」を受けてきたので、時々飲んでいる。
迷信と言われてもいいのだ。気の持ちよう✨✨⤴⤴

この日の法話
「正岡子規」の「病床六尺」から。

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合でも平気で生きて居る事であつた。

      ~正岡子規「病床六尺」より~

平気=ネット辞書より引用
1. 物事に驚き騒がず、いつもの心でいること。
   威圧や困難を何とも思わないこと。「悪く言われても―だ」
2. 落ち着いておだやかな気持。心が他から乱されずにいる状態。

「悟り」とは、落ち着いて穏やかな心で死ぬことではなく
「騒がず驚かず、落ち着いて穏やかな気持ちで生き続ける」ことだと、
正岡子規は病床で、そのように考えたとか。

リアルのおつきあいでも、いろいろなトラブルがあったり、
感情が揺らぐことがよくある。
noteは、顔も名前も知らない人とのつながりが多いと思う。
記事を書いた人の心に寄り添って読んだか、
心無いコメントをしていないかなど、
みんなそれぞれ留意してnoteと向き合っていると思う。

時には、自分が誰かから受けた不都合を記事にすることもあるだろう。
その時、攻撃的な文章・きれいと言えない言葉を並べるか、
そうでないかによって、
読む人への伝わり方はまったく違ってくると思う。
キャラ的に敢えてそういう文章を書いている方もいるとは思うが。

リアルの世界もnoteの世界も、基本は同じ。
誰かを不快にさせたり傷つけたり、
そして自分も傷つくことなく、
騒がず驚かず、落ち着いて穏やかな気持ちで居続け」られたらいいな、
と思う、今日この頃である。

📍最近noteを騒がせている件とは関係ありません←たぶんね😂←あやしい😓