見出し画像

「ご不憫をおかけします」ってなに???🚫&ハクション大魔王の巻

去年、50年振りに「ハクション大魔王2020」がテレビ放映された。
おとたまがイケメンに、アクビちゃんがギャルに??
下の画像は昔の「ハクション大魔王」

あ

ある日の午後、ある喫茶店。
入り口で検温、アルコール消毒✨✨
案内されたテーブルの上には、ラミネート加工された1枚の紙が。

・向かい合って座らないでください。
・会話は大声を避けて控えめに。
・ご注文の際はマスク着用のご協力をお願いします。
などなど、A4サイズにビッチリ書いてある。

ふと、おかしな文に気がついた。
上記の、「ご不憫をおかけいたしますが
あれ? 不憫って??
📌「かわいそうなこと。あわれむべきさま」
「不憫」は「不便」がおおもとで、変化した言葉だとか。
しかし、現代では意味が明確に分かれていることと、
「ご不憫をおかけして」という言い方自体おかしい。
私としては「おかしい」にジャッジを🗽

不憫(ふびん)という言葉で思い出したのが「ハクション大魔王

🎈大魔王が唱える魔法の呪文🎈
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン
 アラビンビン ハゲチャビン🎷🎷

不憫のビンに、感に反応いたしました💡
連休前の夜、ビング・クロスビーの素敵な音楽をお楽しみください🎶
クリスマスはまだまだ先ですが🎅




♪ライン

withモナコ王妃 グレース・ケリー