見出し画像

🎵「魔法使いサリーちゃんに なんだかとってもモヤモヤするの」の巻🎵

👯 オッケーGoogle、「魔法使いサリー」をかけて~
🔎 はい you tubeで 松崎しげるの「愛のメモリー」を再生します
👯 え?? そんなもの頼んでないけど!
🔎 すっ、すみません😢😢

最初の「」と、最後の「リー」しか合ってない!!
」違いにもほどがあるでしょ😒 
Googleにお願いはあきらめ、自分で探しました。
なぜ、この曲を聴こうとしたのか?

最近聞こえてくるCMで、カバーバージョンのサリーちゃんの曲が。
若い(たぶん)女の子が歌っている。
なんのCMかは不明。
何度聞いても最後の方に、違和感が💡
あれ? 違うよね??
私の記憶違いかと思い、オリジナルをyou tubeで聴き、楽譜も確認。
やっぱりメロディーがちょっと違うのだ。
🎵「サリ~~サリ~~~  魔法使い リ~~」

この太字の「サ」がオリジナルと違って半音下がっている。
そこだけ、オリジナルの楽譜を載せた。
🎈著作権の関係で、ほんの一部です🎈
🔔画像が粗くてごめんなさい。お肌はキメ細かいですが😄😄

画像1

赤い○の音、オリジナルには「#」(ハッシユタグにあらず)が。
CMのサリーちゃんは「#」が無い。
アレンジなら、レゲエだろうと、ヒップホップだろうと、ラップだろうと
浪曲でもワルツでも、何でもかまわないのだけれど、メロディーが違うのがなんとも気持ちが悪いのは、私だけ??

↓にオリジナルの「魔法使いサリー」を貼りました。
CMのニューバージョンを聴く機会があったら、比べてみてくださいね🎤👂

それではみなさま、ご一緒に🎤🎶
マハリ~ク マハ~リタ ヤンバルクイナ🐤🐦

画像2

画像3

「魔法使いサリー」
1966年~1968年放送 全109話
作曲=小林亜星