【Stylable】セルフライナーノーツ⑥

M5.Around Me feat.岩崎慧(セカイイチ)

gurasanpark Stylable 5曲目はAround Me

この曲も大好評の曲

セカイイチの岩崎慧さんに歌っていただきました。

岩崎さんとは以前僕がやってたバンドのつながりで知り合うのですが、

セカイイチが開催しているベーシスト感謝祭とかを友達と見に行って

「いつか出たいな!」とか話してるくらいのちょっとした目標だったのに

逆に自分の歌を歌ってもらうことになるとは、、、(そして今年念願のベー感にも出演することになろうとは)

そしてツイキャス配信で飲みながら二人で演奏することになるとは、、、笑

行動すれば叶うものです。

Twitter企画

岩崎さんにはTwitterで挑戦状というものを投げつけ

応えてもらうという面白い試みをしました。

オンライン上で曲が出来上がっていく様を見せるってこの時かなり新しい試みだったんじゃないかな?と思いながら先手を打ちました。

色々こういうことをしながらも

裏では結構細かく共同で作業したりしながらトラックを詰めたりメロディをブラッシュアップしたりしておりました。

制作にあたって

この曲、生楽器はベースのみのトラックで(ちなみにサビはシンセベース)

岩崎さんのセカイイチとはまた違った世界感を引き出したかったという狙いも込めてトラックメイク的な仕上がりになってます。

普段単音で演奏されるベースで全編和音を担ってるのもベーシストのアルバムならでは。

そして、「岩崎さんの声でやさしい歌をうたってもらいたい!」という僕の希望とイメージを完全に体現していただきました。

サビや間奏にはコーラスをふんだんに重ね優しくも力強い歌に。

「優しさで泣く」みたいな裏テーマ。


歌詞

曲を作るにあたって

「この曲の歌詞は自分で書きます」と岩崎さんに伝えました。

この曲は唯一歌詞を自分で書いた曲なのですが

もともと頭で鳴っているアイデアの段階で英語詞のイメージでしたのでそのまま逆らわず英語で書きました。

ーーーーーーーーーー

Around Me

作詞/作曲:Park 編曲:Park.岩崎慧

Nobody knows yet what you can create in this world.
From now on, you start making a proof of your life.
You can waste your life time with doing nothing.
That seem easy but you wont earn a thing.

Everything that will happen in the future should have meaning for your life.
Always think positive, cause nothing is impossible.
You can do anything you want to do.

Oh Baby, believe in yourself. You can be anything you like.
So come on, Just look around you. Beautiful world and friends. You can see that!
No one has the right to disturb you the way you go.
So come on,Just look around you. Be yourself.
You aren't anyone else.

There will surely be lots of situations
when you feel sad, may want to throw them out.
Just remember someone who loves you at
such times. You are not alone.

If you can't believe anyone, I want you to know that you are still loved.

Oh Baby, believe in yourself. You can be anything you like.
So come on, Just look around you. Beautiful world and friends. You can see that!
No one has the right to disturb you the way you go.
So come on, Just look around you. Be yourself.
You aren't anyone else.

Whenever you are happy, sad, regretful or loved.
So come on, Just look around you. Beautiful world and friends. You can see that!
No one has the right to disturb you the way you go.
So come on, Just look around you. Be yourself.
I sing a song of hope to you.

ーーーーーーーーーー

優しいうたを書きたいと思っていたものの、細かい内容をどうしようかと思ってた時に

自分に子供ができた時に伝えたいこと

というテーマにしようと思いました。

そしてその思いをそのまま素直な気持ちで書きました。

場所は不妊治療の病院の待合室。妻を待つ間の10分間で。


自分には今年生まれたばかりの子供が一人いるのですが

この子は不妊治療の末に授かった子です。(短文では書ききれないので、またこの話も誰かの糧になると信じてじっくり書きたいと思ってます)

そんなクリニックの待ち時間で、書き出しました。

もしウチに生まれてきてくれることがあればこんな気持ちで迎えるよって。


子供ができて全ての検査をパスして、とうとう生まれる時に分娩室のBGM選べるとのことだったのでこの曲にしました。

ちょっと泣きました。

翌日に救急搬送されました(これもまた別の話)

そんな私情もありますが自分のアルバムだからこういうこともできるし書けるのです。

別にこのことを言う必要はないのだけど、せっかくなので裏の裏まで知ってもらおうではないですか。

あと、これだけは言っておきたいのですが

これは自分の中で巻き起こった曲が生まれるまでの話であって、世に出たあとの曲の聴き方は皆さんの自由です。自由な解釈で存分に楽しんでください。

自分の中の出来事にはめ込んでもらえたら嬉しい。

話は戻り、その歌詞の細かい言い回しのニュアンスやメロディにはめるための言葉選びなどを、英語圏の友人に相談したりしながら詰めて行きました。

日本語訳はコチラです

ーーーーーーーーーー
Around Me

君がこれから生きる世界はまだ誰も君のことを知らない。
自分の存在に気付いて貰うためには、声をあげなきゃいけないし行動しなくちゃいけない。
ダラダラ日々を過ごすことだってできるだろう。
でもそれはすごく簡単に見えてとても困難なことなんだ。

これから起こるすべてのことに意味があるから
常に視野を広く持って。可能性は無限大だからね。

自分を信じるんだ。君は何者にでもなれる。
そう今周りを見渡してごらん。そこには素晴らしい世界と愛する人たち。
君が進む道を邪魔するやつなんかいない。
君には君らしくあってほしいんだ。


辛く悲しい事だって沢山あるだろう。
その度に投げ出したくなるかもしれない。
そんな時は少しだけでも、君を愛する人の事を思い出してほしい。君は一人じゃないんだから。


もし君が誰も信じることをできなくなったとしても、君が愛されていたことに変わりはないんだよ。


自分を信じるんだ。君は何者にでもなれる。
そう今周りを見渡してごらん。そこには素晴らしい世界と愛する人たち。
君が進む道を邪魔するやつなんかいない。
君には君らしくあってほしいんだ。


嬉しい時や悲しい時、悔しい時や愛した時はいつでも
そう今周りを見渡してごらん。そこには素晴らしい世界と愛する人たち。
君が進む道を邪魔するやつなんかいない。
希望の歌を君に歌うよ。

ーーーーーーーーーー

長くなりました。

自分の中に起こった事が、音楽という形になり

みなさんの元でそれぞれ形を変えて

響いてくれたら嬉しいです。


ハッピーに聴いてくださいね!


続きます!!



購入はコチラ!

配信リンク↓‬
https://linkco.re/d6RT4hGF‬

‪CD通販&グッズ↓‬‬
https://gurasanpark.thebase.in/‬


2020年10月28日‬
‪gurasanpark 1stフルアルバム
‪"Stylable"発売!!‬
自身の代名詞となるファンクナンバーに加え、ゲストボーカルに横山剣(クレイジーケンバンド)、岩崎慧(セカイイチ)、彩-xi-、LEGE、上新功祐を迎えた歌物も収録。
レコーディングメンバーにはDr:沼澤尚,Key:森俊之,Gt:有賀教平,FireHornsなど日本屈指のファンクプレイヤー
そしてSNSで猛威を振るうGt:こーじゅん,Riq:ガチタンバリン奏者大石竜輔など新進気鋭のプレイヤー達も参加!
超濃密な12トラック!
しかし聴き疲れしないくらいのちょうどいい長さ!(ここ重要)

配信&通販にて発売中です!

gurasanpark「Stylable」SSCF-0001

1.Thirty-FUNK
2.WanChai feat.横山剣(クレイジーケンバンド)
3.GET YOURSELF!!
4.Stylable
5.Around Me feat.岩崎慧(セカイイチ)
6.Proust
7.Theme of gurasanpark
8.HANGOUT feat.彩-xi-
9.BLUESLAP
10.GAIANSFUNK feat.LEGE,上新功祐
11.Via Rome (OUTRO)
12.P.A.W(BonusTrack)

いつも応援ありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとサポートお願いいたします。