見出し画像

ぐらおじとはじめる"1ヶ月習慣化"28日目【終わりと始まり】

いよいよ今日で28日目です。おめでとうございます。

日常の中にスクワットは定着しましたでしょうか?

いや、たまには忘れてもいいんです。
忘れても「あ、忘れてた」って思い出せるならそれは定着しているんです。
「思いつき」の行動なら忘れたことを自覚することすらないのですから。


小さくて大きな前進

ぐら式習慣法はすごく軽い習慣法なので、あまり達成感がないかもしれません。
でも考えてみてください。

あなたは今まで運動してましたか?
あなたは今まで意識的に行動をしてましたか?

あなたは「トイレの後」という時間帯に特別な意味を見出していましたか?

"大きな目標"から見ると小さな一歩かもしれませんが、
あなたは0を1にしました。

前進しました。確かに変化は少しだけですけど、良い進歩です。

良い助走です。

そう本番はこれからの習慣化なのです。


とんでもないものを手に入れた

そう。あなたが自分に定着させた習慣はとんでもない。
たしかに軽い習慣ですが、それはこれからあなたが自己管理をする上での大事な大事な楔となる。

そう定着した習慣はIf-thenプランニングに組み込めるのです。

これ結構やばくない?

if-thenプランニングって? if-thenプランニングとは「もしAという状況になったらBを行う」という感じで[いつ][どこで][何をする]をあらかじめ決めておく(プランニング)すること。

例えば夕方のトイレ後スクワットの後[A] は 本を読む[B]というif-thenプランニングを構築できるようになりました。

習慣の連鎖化というものがあって、要するに習慣の後は別の習慣を行いやすいからどんどん繋ごうということなのですが、

この28日間を乗り越えたあなたはなんとこの技術を使えるようになっています。

チュートリアルはここまでここから本番が始まる。

そんな感じ。


やり方は変えない

ここで勘違いして大きな目標を自分に課してしまうと、挫折して元の自分に戻ってしまうでしょう。

自画自賛ですが、ぐら式習慣法そのもののやりやすさもあなたが28日間行えた理由の中に入っているからです。
100%意志力のおかげではないのです。

というのも、何かを達成した人間の意志を褒めると「自分は意志の強い人間なんだ」と勘違いしてしまい、「じゃあいつでも出来るから今頑張らなくていいな」となってしまうからです。
(禁煙や禁酒の治療過程において意志力を褒めすぎてはいけないのと同じ)

なので次に定着させる行動についても

if-thenプランニング
ベイビーステップ

はお忘れなきようお願いします。

本当に。

1ヶ月くらいで調子に乗ってはいけない(経験談)


とはいえ

28日間本当にお疲れ様でした。

そして、上でも記した通りあくまで助走チュートリアルです。

ここからが本番です。

少しずつ少しずつ自己を変えていきましょう。
大丈夫。1ヶ月出来たんですから。

私もnote投稿頑張ります。


2019.11.23 ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?