ぐらおじとはじめる"1ヶ月習慣化"1日目【たった10秒から始める良い習慣】

前置き

ぐらです。おじさんです。

しばらくこういう短めnoteを投稿しつつ長いnoteを書き貯めていこうと思います。


今日は習慣化のお話。
…実は「習慣化が大事だよ」ってしょっちゅう言ってる割には最近ちょっと生活が乱れています。
それを改善するためにまた「良い習慣」をつけようと考えていました。

そこで天啓…!

読んでる人と一緒に習慣付けする記事作ろう。ある程度たまったらまとめ記事も作れてかさ増し出来るぞ…!

というわけで今日から私と一緒に良い習慣付けを始めましょう。



画像1

運動 is God.


特にこだわりがないなら運動の習慣をつけることから始めましょう。
人間のあらゆる活動は健康と体力に左右されます。
精神も健康に影響を受けています。
思考だって健康に影響を受けます。
意思すらも体力に左右されます。(ほんとだぞぉ)

肉体を健康にすることはあらゆる活動に好影響を与えます。
もちろんその後に新しい習慣をつけるのにも大事です。

だから特につけたい習慣がない場合は運動の習慣をつけましょう。

この先もそれを前提に進んでいきます。

いや、というかもう結論です。



あなたが今日やるべき習慣


それは「トイレに行ったらスクワット1回以上」です。

画像2

なんだい、それ?

と思った方も少し待ってください。
これこそ習慣化においてとてつもない効力を発揮するテクニック

if-thenプランニング
ベイビーステップなのです!!!!!!


(ここから先はただの御託ですので、めんどくさい人はトイレ行ったらスクワット1回だけ頭に入れて実践してください。)



if-thenプランニングって?

画像4


if-then、つまり「もしこうしたらこうする」を事前に決めておくという方法です。
いや、考えてみてください。
習慣って

・自分以外に誰にも迷惑がかからない行動
・いつしてもいい。今でなくてもいい。

っていう特徴を持った行動なんです。

これを行うの相当難しいと思いませんか?

かといって「いつ行うか?」のスケジューリングとかを最初にするのもめんどくさくいでしょ。

それなら日常の行動のついでにやればいいんだよ!

っていうのがこれです。
まあいろいろなやり方はありますけど、読んで解釈して設定するのも習慣化初心者さんにはめんどくさいでしょうから

トイレに行ったら」というif-thenプランニングを私が設定しておきます。


考えるな、感じろ。



ベイビーステップとは?

画像3

言うなれば「最低限の行動」です。
例えばスクワットなら10回やるにも100回やるにも「最初の1回」をしなければいけませんよね。
読書なら本を開いて「1文字目を読む」だったり、
日記なら「1文字目を書く」だったり。
それをするための最低限の行動。

逆に言えばそれが出来れば「習慣をした」と言い換えてもいい。
いや、都合のいい詭弁じゃなくてこの考えとても大事なんです。


習慣化が失敗するケースとしてよくこういうことがあります。

今日から毎日スクワット60回やるぞと決めた人がいました。
だんだん60回という数字が億劫に感じてきます。実際結構キツイです。
ついに1日サボってしまいます。
するとどうでもよく感じてしまって次第にいつもの生活に戻ってしまいました。

このように
回数・時間にこだわっていること」が原因で途切れるケースが非常に多いのです。

そして、それらの対処がベイビーステップです。
生きていたら様々な予期せぬイベントが起こります。
スクワット60回をする時間や気力がない日も必ずあるでしょう。
そうすると人って「スクワット60回出来ないなら最初からやらないでおこう」と思うんです。
不思議ですね。
そしてやらない日が出来てしまうと、どうでもよく感じてしまいます。

そのためのベイビーステップです。
スクワット1回でもいいし時間や気力あるならそれ以上してもいい。

時間が無いなら1回でいいですし、気力がなくても1回は出来る。
途切れる可能性も低く、途切れてもまた始められる。


毎日「ベイビーステップを行う」という気持ちでいましょう。
回数や時間を設定してはいけません。
最低限でもいいし、やれるならやれるだけでいいのです。
昨日たくさんやれたからといって、今日同じだけやる必要もないです。


とはいえ世にはたくさんの「回数・時間についての情報」があります。
例えばスクワットなら20×3セット(60回)がいいよなんて情報があったとします。
するとスクワット20×3セットしないといけないと思ってしまうかもしれません。

ちがぁう!目的は「良い生活習慣へと変えていくこと」であって、
毎日スクワット20×3セットすること」ではないのです。

結果的に「スクワット20×3セットしてた」は良いのですが、
毎日スクワット20×3セットすること」を目的にすると必ず挫折します。
なぜならこの目的だと最初の1回がとても億劫になるからです。
最初の1回をすると20×3セットしなければいけなくなる。

・1回でもいいしやれるなら20回してもいいしそれを3セットやってもいい、と比べて心理的負担が高い。

だからこそベイビーステップ。
心理的抵抗は出来るだけ少ない方がそりゃいいよね。




冒頭で

しばらくこういう短めnoteを投稿しつつ長いnoteを書き貯めていこうと思います。

といった割には少し長くなってしまいました。

こんな感じで習慣化テクニックを記述しながら一緒に習慣化していく企画です。

一緒に頑張ろう。



2019.10.27 ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?