見出し画像

ぐらおじとはじめる"1ヶ月習慣化"17日目【3週間目・展開編その3】

1日目はこちら。

どうも。ぐらです。

今日は15日目の記事

・体力づくりのためにスクワットの回数を増やす、または違う運動をしたいのか

の方向に行きたい方向けのお話です。


目標を立てよう。

ん?あれだけ「目標は立てるな」って言ってなかった?
そう思われた方はよく見てくださっていますね。ありがとう。

これは普通の目標の立て方はするな、ということでした。
ぐら式習慣法の目標の立て方は少し普通とは違います。

それは1つの習慣行動に対して長期目標と短期目標を立てるということ。

-長期目標はテキトーに立てよう


例えばスクワットなら、

2~4か月後くらいに1日合計2~30回くらい出来たらいい

ぐらいの抽象的な目標を立てます。
出来るだけふんわり!
可能な限りアバウトに!

-短期目標はむちゃくちゃ具体的に立てよう。


またまた例えばスクワットなら、

3週目は2週目目全体の合計回数より1回以上多くする

と設定し、よりもっと具体的に

(合計回数を更新するために)1回のトイレにつき○○回する

とまで決めてしまう。

出来るだけしっかりと!
あと例外ルールもちゃんと決めよう。


なぜそうするのか?


それはまた明日


2019.11.12 ぐら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?