見出し画像

人生初の海外を一人旅して、サッカーも見てきた話2 

前回:https://note.com/gurache/n/ncd0d48de80c9

準備編①

さて初の海外旅行に行こうと決心をしたのは大学3年生あたり。
もともとサッカーが好きでロンドンのチームを生で見てみたいという想いから、イギリスに卒業旅行に行こうという決心。

大学の友人とそのような話をして、旅行に向けて本格的にお金を貯金し始めました。
といってもいくらぐらいかかるのかは不明。なのでネットで軽くリサーチをしてみると、50万という数字が。
現在の貯金からではかなり遠いところですが、バイトを頑張り、無駄遣いを減らし続けました。

大学4年生になり、就活も終わり落ち着いたところで、行く予定だった友達に相談。すると友達からお金が無いからいけない。という一言が。
まさか一緒に行けると思っていたのに・・・

しかし意外にも切り替えは早かったです。
なら一人で行こうか。

そう思うことができたのは、お気に入りのチームを見たい気持ちや社会人になればなかなか休みを取れないということを理解していたからでしょう。

ここから1人で行く決心をして準備を始めました。

一人で行くことを決心したのは7月の終わり。お金やら時間的余裕を考えると1月から2月の間がベストと判断づけました。

ここからはロンドンに行くためのタスクを立てて、それを達成する行動をしていきました。
1.お金を貯めれるだけ貯める。
2.英語力の向上
3.何便で行きどこに泊まるのか
4.必要なものの洗い出し
5.サッカーチケットの獲得方法

これら5つにフォーカスをしました。
1つ目のお金に関しては新しいバイトを始めて、たくさん入り稼ぎまくりました。
ここで1つ朗報です。大学4年生から新しいバイトなんてできるの?と思う人いるかもしれませんが、意外と雇ってくれます。(自分や友達の経験のため、データとかは何もない)

2つ目の英語力向上。ここでは以前から使ってた、英語で漫画を読めるアプリ-Langakuと、いつでも何回でもオンラインで英会話できるNativeCampを使い英語力の向上を目指しました。
(興味ある人がいれば、この2つの使用感とかもまとめてみたいな)

3つ目の飛行機とホテル。人生初の海外を一人旅となるとやはり不安だらけです。多少お金はかかっても構わないという考え方から、JTBでホテルと航空券のセット予約をしました。あ、これはツアーでも何でもないです。ホテルと航空券をJTBに手配してもらった感じですね。
費用はまたどこかで記載する予定ですが、このセットは約36万円でした。

4つ目の必要なもの。これってなんなんでしょうね(笑)
色んな旅行ブログでご飯食べている人のをみても、何が必須なのかいまいちわからない。
ネットを駆使しまくって、必要そうなものはあらかた準備していきました。
一応1週間程度のロンドン観光ですと、パスポートVisaカードが必須持ち物って感じでしたね。
(これもまたどこかで、持って行った持ち物をまとめます)

5つ目のサッカーのチケット。これはほとんどの人は読み飛ばす場所だと思いますが、もし同じ目的の人がいればぜひ。
そもそも私が好きなチームはチェルシーです。このチームのチケット獲得方法は、公式のチケット争奪戦に勝つことです。(一応転売サイトもあるみたいだが、安全性は不明)
チケット購入のためのメンバー(6000円くらい)になって、発売日(日本時間19時)に全世界の人との争奪戦に勝てれば、チケットゲットできます。
金額は1万円から3万円が現実的な座席ですかね。
(こちらも興味ある人いれば深堀しますよ)

と、ここまで書いたのが準備段階の準備段階ですね。
何故海外に一人でいくことにしたのか~どんな準備をする予定なのかまでです。
次回からは本格的にした準備について記載します。
いつパスポート取った? いつホテル予約した? 何買った?
初海外の人ならではの疑問不安を、初海外旅行してきたばっかりの素人が書いていきます。

では次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?