見出し画像

とりあえずやってみたい子と説明を聞いてからやりたい子。

目の前に課題を出された時
どんな行動をするか。

楽しそうだなぁと思ったら
説明もそこそこに
手を動かして作業を始める子

まずは
しっかり説明を聞いて
やることを自分の中で確認してから
作業を始める子

さてみなさんは
どちらでしょうか?

このタイプの違いは
意外ともやもやします。

例えば
とりあえずやってみたいタイプの人からすると
説明を聞いてから動く人がなかなか動かないと
「なぜ早く動かないの?」
と感じたり

説明を聞いてから動くタイプの人からすると
とりあえずやってみたい人か途中で
何度もやり方を聞いてくると
「なぜ最初に説明を聞かないの?」
と感じたり

これって
夫婦でも親子でも職場でも
あるあるかなぁ。

どちらのタイプがいいとか悪いとかではなくて
自分のタイプを知って
相手のタイプを知って
違いを知って
相手を認めてあげること

相手が自分とは違うタイプなんだなぁ
と分かるだけでも
心は穏やかになります。

ひとりでも多くの方の笑顔が
増えることを願ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?