見出し画像

相談する時、される時。

みなさんは誰かに相談する時
相手に何を求めて相談しますか?

私は
「共感してほしい」
「自分の現状や気持ちを知ってほしい」
という気持ちが大きいです。

答えは何となく自分の中で出ていて
「そうだよね」
「そうなんだね」
と言って話を聞いて欲しい。

でも人によっては
解決策を求めていたり
話しながら答えを見つけていったり

自分が相談される側になると
やっぱり自分がされてされて嬉しいことを
やってしまいがち。

共感してほしい私が
解決策を求めている人から相談された場合
共感だけでは相手にとっては不十分。

逆に
解決策を求めている人に
共感してほしい私が相談すると
相手は一生懸命話を聞いて解決策を見つけようとしてくれる。
でも私はただ話を聞いて欲しいだけ。
相手を疲れさせてたかもと気付きました。

※そんな時は最初に「ちょっと話聞いてくれる?」
と前置きします。


相手が何を望んでいるのか知りたい私にとって
相手がどんなタイプで
何を望んでいるのか
性格統計学で知ることができました。

私と同じように
相手が何を望んでいるのか知りたい方
性格統計学、おすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?