見出し画像

マンションの管理事務所が役立たずで困ってる。

うちのマンションは管理を外部に委託してるのだが、そこから派遣されてきてるヤツらが役立たずで困っている❗😤

毎年5月に駐輪場の不要自転車やバイクを処分している。
駐輪場のスペースが小さくて居住者は不便を感じている。
空気が抜けていたり、錆が酷かったり埃まみれだったりと明らかに長期使用されていないものを処分してスペースを確保しようというもの。

だいたい目視で目星をつけて、荷札をハンドルなど目立つところに取り付ける。必要なら荷札を自分で取り外してくださいみたいな内容のもの。
2週間ほど置き、荷札が取り付けられたままのものは隅に移動し、そこからさらに1週間様子を見て、それでもそのままの自転車を処分する。
やり方としては、これで良いと思う。

私がずっと邪魔だなと思ってた自転車がある。
それは、すでに所有者が引っ越してしまって放置されている自転車だ。
当然ながら乗ってる形跡はないのだが、荷札が取り付けられていない。
不要自転車の処分をするこの機に当該自転車を処分をしてもらおうと管理事務所に電話をした。
所有者を調べ、荷札をつけるよう依頼する。
ところが、荷札をつけないばかりか2週間経っても移動することなくそのままになっている。

どういうことだ❓
管理事務所に電話してその理由を聞いてみた。
調べたら所有者は現在も住んでいるとのこと。
たぶん嘘だろうと思うのだが、仮にそうだとして、その所有者に連絡を取って処分するかしないかを訊いてみたのか❓と訊くと、それすらしていないらしい。
それをしないと不要自転車はいつまでもそこの放置されたままになるではないか❗❗
すると、所有者がそこに住んでるんだから『放置』ではないと逆ギレする始末。

馬鹿か❗❗💢😡

放置という言葉の定義なんて関係ないだろ❗
うちのマンションでは、自転車やバイクに番号付きのシールを貼る決まりになっていて誰の所有物か分かるよう管理されている。
不要っぽい自転車の所有者に連絡を取り、処分するかしないかを訊くのがお前の仕事だろつーの❗
所有者は乗らない自転車をそこに放置してても何も困らないのだから、自分から処分してくれなどと言ってこない。
なぜそんなことも解らないのか理解に苦しむ😠

毎年、なぜこの自転車が処分されないのか不思議に思う自転車があったのは、管理事務所がやるべき仕事をやっていなかったせいだと今回解かった。

電話に出た管理事務所の馬鹿は、そんな自転車が50台くらいあって・・・とか訳の解らん言い訳をする。

うちのマンションは全部で9棟。
戸数もそれぞれ違って、駐輪場のスペースもそれぞれ違う。
駐輪場が狭く感じる棟もあれば、スカスカで余裕ありまくりな棟もある。

50台もあって困るならば、駐輪場が狭くて困ってる棟を優先して処分作業を行なえば良いだけのことだ。
なにも50台すべてを処分対象に考えなくてもいいわけだ。
『優先順位をつけ、優先度の高い順に手を付けていく』
これは基本中の基本である。
みんなそうやって仕事をしているのだ。
なぜそんな簡単なことが解からないんだ❓❗

うちのマンションは築年数も経っており、ちょっと古めのマンション。
管理事務所の職員は年齢層が高く、見るからにやる気のなさそうな連中ばかり。
管理会社から「使えないヤツ」の烙印を押された者ばかり回されてくる。
それは解っていたのだが、あまりにも酷すぎる❗❗
使えないにも程があるだろう❗❗💢

仕事をしない。言われたこともまともに出来ない役立たず。
マジでイライラする💢
この管理事務所の無能な連中はどうにかならないものだろうか❓😔

同様の悩みを抱えているマンションあるんじゃないの❓😒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?