見出し画像

住んでる町をご紹介

今回は俺らが住んでいる町を紹介したいと思います。

ジャカルタ首都圏をインドネシア語でJABODETABEKと言います。昔はJABOTABEKでDEが無かったんですけどね。(1999年にDEが入りました)

このJABODETABEKとは各県、市の名称をくっつけて出来た略語です。
JA=Jakarta(ジャカルタ),BO=Bogor(ボゴール),DE=Depok(デポッ),TA=Tangerang(タングラン),BEK=Bekasi(ブカシ)

2008年の大統領令でpun(Puncakプンチャック),jur(Cianjurチアンジュール)が追加されたのですが、メインはJABODETABEKです。

我が家はこのBO,ボゴールにあります。Kota Bogor(ボゴール市)Kabupaten Bogor(ボゴール県)と二通りのボゴールがありますが、我が家はボゴール市のほう。

このボゴールは雨の街として有名で乾期、雨期関係なく毎日のように雨(スコール)が降ります。左右に山々があるので山岳気候?だからです。
ジャカルタの洪水を「kiriman dari Bogor」(ボゴールからの贈り物)と比喩するくらい雨が多いのです。

オランダ時代には中央政府の場であったり、農産業の中心や避暑地になっていたこともあり、あのデウィ夫人の旦那さんである初代大統領が別荘を構えるほどでした。そうそう、こないだ菅総理が来た時にもボゴール官邸でしたね。

そして鉄オタにはたまらないであろう日本の旧車両が走っている路線の終点駅もボゴールです。

ジャカルタから距離にして約60㎞、車で1.5時間ほど、電車でものその位、そんな場所に住んでます。
普通の地方の町だけど今度お勧めのスポットや食べ物なんかを紹介できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?