見出し画像

ボゴールお勧め食べ物7選

本日より12月6日まで首都ジャカルタは大規模社会制限移行期間を延長しました。まぁ、こうやってずーっと延長していくのでしょう。昨日のジャカルタは新規感染者数の新記録を更新したばかり。感染しないように気を付けましょう。

さて、前回は住んでいるBOGOR(ボゴール)を紹介しました。
後で気づいたのですが沖縄「スナックパイン」ってここボゴールが大元なんです。日本のは台湾から来たみたいですが。

日本各地に増えつつあるインドネシア料理店や多くの人達が来たことのあるバリ島、現在の日本人にとってインドネシア料理はそれほど珍しいものでは無くなってますが、各地にには郷土料理や名物料理、B級グルメがあります。そこで、今回は「ボゴール」のグルメ7選の紹介です。

〇 Masakan Sunda (スンダ料理)
〇 Soto Mie (ソトミー)
〇 Laksa (ラクサ)
〇 Lo mie (ローミー)
〇 Asinan (アシナン)
〇 Doclang (ドッチュラン)
〇 Toge Gereng (トゲゴレン)

​〇 Masakan Sunda (スンダ料理)
インドネシアは各地方に郷土料理があります。例えば、世界一の肉料理になった「ルンダン」はスマトラ島西スマトラ州ミナンカバウ地方の郷土料理。野菜と豚肉、ココナッツを和えた「ラワール」はバリ島郷土料理。ここボゴールはジャワ島西ジャワ州(スンダ地方)です。山々に囲まれたスンダ地方は唯一生野菜を食べます。そして、キノコ類や野菜の炒め物、淡水魚を好んで食します。味は濃くも無く薄くもなく、辛くも無く、日本人には生野菜も採れるし口に合うと思います。辛さを求めるなら数種類あるスンダ地方のチリソール(サンバル)を。

画像1

〇 Soto Mie (ソトミー)
Soto=動物(牛、山羊、鶏)の骨などで採った出汁と香辛料で作ったスープ。
Mie=麺
インスタント麺の味の種類にもなっているスープ麺。店によってスープが透明と醤油が入った茶色があります。基本は玉子麺と刻んだ牛の内臓系と揚げ春巻き、トマトがのってます。小腹がすいた時にお勧め。個人的には透明スープが塩味で旨いかな。

画像2

〇 Laksa (ラクサ)
「ラクサ」と言えば、マレーシア。
ここボゴールでは「Oncom=オンチョム」というオカラ、大豆、落花生などを混ぜた発酵食品を入れます。個人的には…ココナッツミルクが苦手なので。

画像3

〇 Lo Mie (ローミー)
麺料理。大体麺料理は中国から渡ってきた華僑によって広まりました。
バリ島とかでの「ローミー」は日本で言うタンメンとか塩味の広東麵っぽいですが、ここボゴールでは鶏ガラ出汁の醤油味餡スープ。具材は鶏ひき肉と茹でだ空心菜のみ。町の屋台で食べるのがお勧め。でも、昼時には閉まっちゃいます。

画像4

〇 Asinan (アシナン)
野菜、果物の酢漬け。これを買うために週末ジャカルタから大勢ボゴールへ来るくらい人気の食べ物。すっぱ辛くて、よく冷やしたのを食べると美味しいです。個人的には果物の方をお勧めします。

画像5

〇 Doclang (ドッチュラン)
豆腐、ジャガイモ、玉子、ロントン(インディカ米をバナナの葉で包み蒸したもの)にピーナッツソースをかけてる一品。よく知られてる茹で野菜のピーナッツソースがけ「GADO GADO=ガドガド」に似てるかな。

画像6

〇 Toge Goreng (トゲゴレン)
Toge=モヤシ
Goreng=揚げる
何故Gorengなのかは不明ですが、茹でモヤシをメインに、豆腐、先程のロントンや麺に「Oncom」のソースをかけたもの。正直いって旨いです。

画像7

いかがですか?
ジャカルタでもなかなか見かけない、バリ島には無い一品たちです。
ボゴールに来られた際には是非ご賞味あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?