見出し画像

“今年の一文字”を振り返る!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を発信しています。




*  *  *  *  *


今回は2021年の締めくくり!
ということで、振り返りながら
書いていきたいと思います。


毎年、年始に、
”今年の一文字” を決めています。
今年は、挑戦の『挑』という一文字を
選んでいました。

私はどちらかというと
深く考えてから行動するタイプで、
段取りや計画を立ててから動きます。
これは私の良い面でもありますが、
一方でスピード感に欠けるという課題を
自覚していたので、『スピード感を意識して
動く!』
ということに挑戦していました。


『まず動いてみる』ということを
意識して、行動することはできたかなと
自己評価しています。
すぐに動いてみたことによって、結果的に
良かったと思えることは多々ありました。


一方で『やはりもう少し考えた方がいいな』
ということも確かにありはしましたが、
スピード感という点では、
今年は改善できたかなと思っています。


また、今年は軍師業の中でも、
研修事業に力を入れて取り組みました。
その中で研修を受けてくださった方々への
“個別セッション” に特に力を入れた一年でした。


多いときだと一ヵ月で
100人以上の方と面談をしていました。
経営者から社員の方まで、
幅広くたくさんの方と面談をする機会を
いただくことができ、とても楽しく、
ありがたいことでした。


経営者はもちろん、幹部の方や
社員さん方は、それぞれに感じておられる
課題があって、その課題に応じて
フォローをさせていただくのも
軍師業の特徴です。


社員さんお一人お一人も、
そして会社全体としても、
良い方向に向かっていかれるように
少しでも寄与したいと思って
取り組んでおりました。


研修はあくまでも情報を伝えたり、
基礎的なことをフォローするものです。
研修と個別面談を組み合わせることで、
研修でお伝えしたことが習慣化されるまで
サポートさせていただきました。


研修も個別面談も、これまでにたくさん
させていただいておりましたが、
今年はさらにブラッシュアップすることも、
僕の挑戦の一つでした。


本当に自分がしたいと思うことを
ご提供させていただけて、且つ、
取り組むことができたので、
本当に嬉しい一年でした。


また、ランディングページや動画作成など、
オンラインツールのサポートにおいても、
今年は力を入れることができました。
これも挑戦の一つでした。
仲間と一緒に取り組むことができて、
本当に感謝しています。


軍師業をサポートしていただけるチームの
構築だけでなく、各分野のスペシャリスト
として活躍している方たちと繋がり、
みんなでお客様を発展させていくことへの
挑戦
でもありました。


挑戦の『挑』の字は、一年を通して
意識して動けたかなと思っています。
新たな取り組みも含め、
今までやってきたことの
ブラッシュアップについても、
力を入れて取り組んでこれました。


改めて振り返ってみて、
今年の初めに『挑』という一文字を
選んでよかったなと思いますし、
やはり、一年の始まりに、
目標となる一文字を決めるのは
大事だなと痛感しています。


さまざまな挑戦をさせていただいたことで、
貢献できる範囲も広がったのではないかと
思っています!
だからもう、来年が楽しみで
仕方がありません!(笑)


お客様に貢献できるチーム作りと、
仲間と支え合うことに力を注いだ
2021年でした。




最後に…



今年の一文字は『挑』!と、
Facebookに投稿したときのこと。
コメント欄などで、




ももってどういうことですか?』




と言われたことも…





今では良い思い出です!(笑)




2022年はどんな一文字にしようか…
読み間違えられない文字がいいかな…
と、思案しています(笑)


本年も大変、大変、お世話になり、
ありがとうございました!!


来年もどうぞよろしくお願いいたします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?