見出し画像

“今年の一文字” を振り返る!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは
経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を
発信しています。


*  *  *  *  *


皆さんは、今年の年始に掲げた目標、
覚えていますか??


私は毎年、“今年の一文字” を決めて
敢えて公に発表しているのですが、
2023年は「尽」でした。


この一文字に込めた意味としては、


夢に向かって全身全霊!
ありったけの力で
ベストを尽くす!!!


という感じで、
一年を通して意識してきました。


どうしてこの字にしたか、というのは、
今年1月の記事にも書いているのですが、
私はタイプ的にどうしても
翌日のことや先のことを考えて
余力を残そうとしてしまうところがあります。


もちろん、それが悪いわけではないのですが、
「できるからやるのではなく、
やるからできる!」を
今年は目指そうとしていました。


私の場合は、
“今年の一文字” として掲げると
どうしても意識してしまうので、
この取り組みは自分でもとても良いと
思っているのですが、
「本当に、夢に向かって全身全霊で、
ありったけの力でベストを尽くしてきたか?」
と、年の瀬が近づくにつれふと思ったのです。


「夢に向かって」は、
間違いなくしてきたと思うのですが、
「ありったけの力を使ってきたのか?」
と自分に問うと、
どこかに自分に甘えがあったように
感じてしまいます。


(もしもありったけの力を出せていたら、
こんなに太らなかったんじゃないか…?(笑))


そろそろ来たる2024年の一文字を
考え始める頃なのですが、
まだまだ残りの2023年、
「ありったけの力」を発揮する、
という意味で、もう少し取り組めることが
あるような気がしています。


今一度、「尽」に込めた想いを振り返り、
残り一ヵ月あまりですが、
全身全霊でありったけの力を尽くして、
仕事もプライベートも
ベストを尽くしていきたいと思います!


「尽」を達成した!!と
心から思える状態で2023年を終えて、
2024年の一文字をぜひとも発表したい!


“今年の一文字” を決めることは、
実は何年もずっと続けているのですが、
なかなか目標を掲げるのが苦手な方に
とてもおすすめです!


改めて年始に掲げた目標を、
この時期に振り返るのはとても良いですね!
皆さんもぜひ振り返っていただき、
残りの2023年を良い一年だったと
締めくくってくださいね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?