見出し画像

名前の由来について 後編

名前について思うこと、後編です。
バズったコンビ名の由来など、書きたいことは前編に書いてます!後編は余力で書いてます!

名前の由来について  前編

画像6

あだ名について

30年間生きてきて、様々なあだ名がつけられてきました。一番思い入れあるあだ名は「ジャバ」です。
中学、高校時代の呼び名で、いまだに急に呼ばれても振り返ります。芸名もジャバにしようと思ってました。

スターウォーズに出てくるジャバ・ザ・ハットというキャラに似てる、というのが由来です。友達が名付けてくれました。

あだ名が決まった時点では、まだスターウォーズを見たことがありませんでした。のちに金曜ロードショーでエピソード1を見る機会があったのですが、その時初めてこのあだ名が悪口であると気付きました


画像4

画像5


ダースベイダーとか、ジェダイとかしか知らなかったので、まさかナメクジの化け物とは思いませんでした。ジャバがネズミを吐き出してドラを鳴らすシーン、崩れ落ちちゃったな。

陰でジャバ・ザ・"ファット"って呼ばれてたし。よく中高6年耐えたな俺。


最悪のあだ名たち

話は変わりますが。
中世スペインにカルロス2世という王様がいるんです。怖い絵って本に肖像画が載ってる、ちょっと怖い風貌とエピソードの人です。

カルロス2世 —Wikipedia (リンク、やや閲覧注意です)


スペイン・ハプスブルク家は、王族同士でしか結婚しなかったため、結果的に近親婚を繰り返してしまったんですね。
これが原因で史上最悪のヤバイ王子が生まれました。心身虚弱で、奇行に走るし。政治支配もむちゃくちゃで国はボロボロになるし、早死にするし、跡取りはいないから王家は滅ぶし、良いことが一つもなかった王様。それがカルロス2世です。

画像1


そのカルロス2世と僕が顔が似てると言われてました。認めたくないですが、たしかに僕がまだ痩せててメガネかけてない頃はもっと似ていました。

近親婚を繰り返した果てに生まれた最悪の王様に似てることからつけられたあだ名が「平成近親相姦男」でした。酷すぎるだろ。「昭和の無責任男」みたいな陽気な語呂なのも癪です。

こういう言われなき最悪あだ名をつけたのは大抵相方の土岡か、落研時代の後輩、今は象桜というコンビの町田でした。彼らには多種多様の許容できないあだ名をつけられました。

一例を挙げますと

体くん…体が変な形をしてるから(僕は太っていて膝がない)

おじさんオットセイ…這う姿がオットセイだから。元欅坂46の平手友梨奈を背中に乗せて海に帰る、という設定があった。

金玉縫い付けおじさん…町田が提唱する空想上のおじさん。空き地に子どもを集めて、金玉の縫った箇所を見せびらかす。想像上の話なのに僕に似てるらしい。

デケツ…お尻がデカそうだから。しかし、実はめちゃくちゃお尻が小さいことが銭湯で判明してからはチケツと呼ばれました。

ダドニー・ダーずりー…ハリーポッターに出てくる、ダドリーに僕が似てるのと、おそらくオナニー、せんずりがかかっている。
先ほどから品とコンプライアンスが無さすぎる。



最近はインタビューのせいで、ネット民らにバキバキ童貞と呼ばれてますが、平成近親相姦男よりはだいぶマシだな、と感じています。

画像2


その他名前について思うこと

箇条書きですが。

家族は僕のことをグッチと呼ぶ
僕の本名は山口大樹と言うんですけど、呼ばれたことはほとんど無くて。家族ですら呼びません。
なぜか家族は僕のことをグッチと呼びます。
名字が「山口」だからなんですけど、当然呼ぶ側も山口です。その理屈ならみんなグッチのはずなんです。あと弟は普通に下の名前で呼ばれてます。ぜんぶ不思議だ。

(関係ないですけど、僕の弟の写真は面白いです。赤もみじ村田さんも絶対笑わせる切り札として画像を所持しています。笑いの核兵器。本当は僕の弟が芸人になるのが一番いいんです)


本名の由来

学生の頃、親に自分の名前の由来を聞く宿題がありました。名付けた父親に由来を尋ねました。父は恥ずかしそうに、しかしどこか満更でもなさそうに答えてくれました。

父「母さんが出産で入院してた時にな。産婦人科の中庭に大きな木が立ってたんだ。それをみて"この木のように大きく育ってほしい"という思いから"大樹"にしたんだよ」
理由や思いが込められてるんだなぁ。意味がわかって、なんとなく自分の名前が誇らしく感じられました。良い宿題ですね。


その後、学校でこの理由を発表したんですけど。
それを聞いた同級生に、「名前の由来がのび太に似ている」と笑われました。

後に、のび太の名前の由来を調べると
「のび太ママが入院してた産婦人科の中庭に、大きな木が立っていた。それを見たパパが"この木のように大きく伸びてほしいという思いから"のび太"と名付けた」とあります。
シチュエーションが同じすぎてビビりました。違うのは父親の目の付け所だけ。
少し間違えば僕がのび太だった可能性もあります。

芸名の由来
ぐんぴぃ、はピングーの業界用語読みです。
これで納得しない人には実は「軍隊を否定すると書いて軍否(ぐんぴぃ)と読むんです」と左翼嘘をついています。

キッカケは辛いことが多すぎて「これはおれの人生じゃない。“ぐんぴぃ”が勝手にやってること」と認識をねじ曲げるためです。
具体的には1年半通ったマセキ芸能社のオーディションに落ちて、所属できないことが分かった時に、やけくそで改名しました。

改名シーンが動画になってます
(Twitterにとんじゃいます)

画像3



好き勝手に名前について思うことを書いてみました。色々あるもんですね。読んでいただきありがとうございました。




おわり。


この記事が参加している募集

名前の由来

身に覚えのない慰謝料にあてます。