見出し画像

【3年生】美並の魅力を満喫!サイクリングツアーコンペティションを開催しました。

こんにちは、郡南中学校です。

私たちの住んでいる美並町は、緑豊かな山々に囲まれ、清流長良川が南北に縦断し、それと並行して国道156号線、長良川鉄道が走っている、大変 風光明媚(ふうこうめいび)なところです。
現在3年生は、この地のよさを実感してもらえるサイクリングツアーの企画を行っています。


10月28日に郡上アウトドアの祭典【GUJO OUTDOOR WEEK2023(GOW2023)】が開催されます。その会場となるのは、郡南中学校のある美並町のアウトドアビレッジ373です。

なんとこの【GOW2023】で、3年生が企画したツアーを実際に体験してもらえることとなりました!それに向けて、提出企画を決めるコンペティションを開催いたしました。

🚴3年生が考えたツアーが公開されました!🚴
【話題のEバイクで郡上の魅力をめぐるサイクリングツアー】
https://gujo-outdoor-exp.org/programs/64fc700c421aa90001c94c08


3年生は、1年生から「総合的な学習の時間」で探究をしてきたSDGs×清流長良川の学習を生かして、6つのグループに分かれてサイクリングツアーの企画について提案をしました。この6つの中から、2つの企画が採用されるとあって、工夫を凝らしたプレゼンテーションを考えてきています。


自然、アクティビティ、リラクゼーション、グルメなど目玉となる体験を核としながらプレゼンテーションを行い、美並町の魅力を伝える企画を紹介しました。

コンペティションの採点は、実際にサイクリングツアーを行っている山本様、瀬木様に来ていただき、厳正な審査を行いました。

採点の基準は
「美並の魅力をアピールできているか」
「楽しめるプランになっているか」
「美並についての学びはあるか」
「このプランに実現性はあるか」
の4観点です。

山本様、瀬木様にはそれぞれのプランの良いところ、改善すべきところなどを教えていただきました。

さて、気になる結果は…!?


■ひと汗かこう!自然の美を体感ツアー
「地元のお菓子」などを紹介しつつ「星の宮神社」や「八幡神社」、「粥川の鰻の伝説」など魅力・楽しみ・学び・実現性をうまくプランに取り入れました。

■漕いでも漕いでも着かない自転車総運転時間1時間越え 美並で体力トレツアー

上記を考えた2班のプランが採用されました。
次は、郡上市内の小中学生に体験をしてもらいます。

この2班のプランにさらに磨きをかけて【GOW2023】へ望みたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?