見出し画像

起業アイデア「追体験STATION」

これまでに体験してきた過去の教訓や失敗談を、お互いに交換し合うソーシャルネットワーク。

それが「追体験STATION」だ。

自分の体験に値段をつけて、同じ価格の体験を交換することにより追体験することができる。

例)落語家の弟子時代に苦しかった体験談1000円

同価格の体験談や失敗談を交換して、お互いに1000円の収益が得られる仕組みである。

1000円の販売価格から、プラットフォーム利用料として10%の100円が運営の売上。決済方法によって決済手数料も上乗せする。

どの様な方に向けてアプローチするかと言うと、「失敗するのが怖くて行動できない20代前半の若者である。

僕自身の過去を思い返しても、芸能マネージャー、落語家、シンガーソングライター と様々な夢に挑戦してきた。

1番腰が重かったのは落語家への弟子入り志願で、「弟子入りして失敗したらどうしよう」という不安が強かったのを今でも鮮明に覚えている。

そんなシチュエーションで、「追体験STATION」を利用することができれば、落語家の弟子入り志願する時に、予め最悪の事態を把握することができる。

未知の世界は不安と比例し、分からないものが怖いのは当然のこと。だからこそ、お互いの体験談を交換することで、新たな価値観と触れ合うことができる。

体験談や失敗談を追体験することで、「自分にもできるかも」「失敗してもいいんだ」という具合に、行動するための後押しをすることが「追体験STATION」の目的である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?