見出し画像

6月1日〜6月3日  学習進捗ーReact編ー

5月はJavaScriptの基本とTypeScriptを進め、月末にはUdemyを中心にReactを進めました。

使った教材↓
【最新ver対応済】モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門 | Udemy


自分で考えて実装してみる

わからなくなったら動画を見返す

もう一度、自分で考えて実装してみる

ひとまず一通り写経し、これを繰り返したことでReactの基本的な動きをつかめてきました!

ここまでが5月の最後の1週間に取り組んだことです。


6月1〜3日もReactを中心に進めました。

UdemyでReactの学習↓
Reactに入門した人のためのもっとReactが楽しくなるステップアップコース完全版 | Udemy

こちらの教材ではバージョン17で解説しているのですが、私はcodesandboxを使ってバージョン18で進めています。

バージョン17でも、バージョン18でもそんなに性能は変わらないだろうと思っていましたが…


エラーのオンパレードで全く進みませんでした笑

バージョン17に切り替えてみたら、教材と同じ実装をしてもエラーが出なくなったため、バージョンが違うだけでこんなにも実装の仕方に差が出るのかと学びました笑

できれば3日間でセクション11まで進めたかったのですが、理解しながら進めたり、タイプミスの連続でエラーがたくさん出て時間がかかり、セクション7までしか進められていません…。

しかし、今までイメージできなかった、Reactはコンポーネントを使ってUIを構築することの概念を知ることができました!

ネストが深くなった時、コードが乱雑に見えるけど、再利用可能なコンポーネントを使用することで親子関係で階層構造を形成することでとても管理がしやすいコードを管理ができると感じています。

やっと、Reactの良さを感じることができてうれしい笑

最近はReact19がリリースされたということなので、早くそちらのほうをキャッチアップできるようにがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?