見出し画像

GitHubに苦戦...Todoアプリに進めず1日が終わった😭

「今日はTodoアプリをつくるぞー!」
と気合いをいれて、復習がてらGitHubから始めることに。

前に必死になって勉強をしたので、教材を観ながら進めればすぐに終わると思い始めましたが…

「あれ?
このコマンドってどういう意味だっけ?」

前回GitHubを使ってからだいぶ期間があいてしまい、完全にど忘れしてしまいました(汗)


  • リポジトリの整理をする

  • リポジトリを新規作成

  • 新しいディレクトリを作成して、ターミナルを立ち上げる

  • ディレクトリの階層が深くなってしまったため、彼のアドバイスでディレクトリとリポジトリを削除して、もう一度作成する

  • ターミナルでnpm startコマンドを打つが、エラーが出て開発サーバーが立ち上がらずブラウザが表示されない

  • やっとリモートにプッシュができたかと思ってたら、違うディレクトリからプッシュしてしまった

  • そもそもブランチをきらないで、プッシュしてしまった


こうやって長い戦いを乗り越えてうまくプッシュができたときは、

「できたあーーーーーーーーーー!」

と、1人で喜ぶ私笑


苦戦しているとき、コマンドを忘れないようにその都度Obsidianにまとめていましたが、最近溶連菌にかかって体調が回復してきた彼が、

「見やすいように必要なコマンドを簡単にまとめておくよ」

と、AIを使ってまとめてくれて、わざわざ印刷をしてくれました😢✨️

「無理しなくてもいいよ」
と言いましたが、どうせこれからGitHubをよく使うから、と協力してくれる彼に感謝いっぱいです。

(その後、自分のデスクのすぐ近くの壁に貼った実際の紙↓↓)


ありがたい!
と思っていたら、彼が体がだるいと言い出し、熱を測ると、
また、熱が38度以上あがってしまった…

やはり、無理をしたみたいです…
早くよく治りますように!!


今日は6時間半GitHubに苦戦して、Todoアプリが進んだのはたったのセットアップだけ(汗)

明日は午前中から予定が入っているので、スキマ時間に少しでも進められるようにしよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?