LiSA 2ndアルバム「LANDSPACE」(2013)レビュー

<<前作レビュー  目次に戻る↑↑  次作レビュー>>

●前作の延長線上にあるアルバム

前作「LOVER"S"MiLE」の路線を推し進めた印象だがやはりシングル曲が浮いている(笑)。曲調もまだまだ散漫だな。バラード3曲はちょっと多いし、1曲目と2曲めはロック曲ではあるけどガーリー過ぎてあんまLiSAのルーツとは関係無いかも。平野綾というかジュディマリというか、可愛いパンクだ。作曲者にLiSA流ロックの意図が伝わってない感があるな。だが決してクオリティは低くない、というかコッチ系も合ってるか?分からん。次作から思いっきりラウドロック方面に舵を切るので今作ではバラエティ豊かなLiSAを楽しんでみようじゃない。

●気になった曲、布教したい曲の感想

01 Canvas boy × Palette girl
パンキッシュでガーリー
な曲、テンポはあまり速くは無い。淡々とした展開の曲でボーカルのテンションも少し低く聞こえるな。サビで急にポップになる。

02 コズミックジェットコースター
こちらもパンキッシュでガーリーな曲、こっちは結構早い。重い音の迫力系のロック曲が多いのでこういった軽い音のパンク風ロックは珍しいか?あんまLiSAっぽくない気もするな。曲自体はガッツリ盛り上がる系で良いね!

03 crossing field
ストレートな構成のシンフォニック調ロック。典型的なシリアスバトル系アニメOPの曲調で終始シリアスに疾走する。これも所謂「水樹奈々系」のアニソンだろうか(笑)。oath signの流れだ。こういうの連発してたら2、3年で確実に消えてたであろう。

04 DOCTOR
ネガティブ病み怒りヒステリック系ロック曲
でボカロ曲っぽい雰囲気もあるか?EGOiSTiC SHOOTER系?結構なデジタルサウンドフィーチャー曲だな。女ファンのウケが良さそうだ。やはりボーカルがハマっている!ラスサビ前のがなりが滅茶苦茶良い!最後の畳み掛けはテンション上がるぞ!後にシングルの作曲まで手掛ける事になるカヨコさんはこれが初参加だろうか?いやー分かってるなぁ~(笑)

06 best day, best way
LiSA定番のポジティブ応援自己啓発系ポップロックチューンで聴きやすい。結構熱唱しているか?聴き所はどう考えてもCメロだ。変わったリズムと展開で楽しませてくれるぞ。このプログレ感は田淵曲ならではだろう。ポッププログレだ。

07 ヒトリワラッテ
ネガティブ系の淡々としたロック曲だがテンション高いとこはガツンといくな。これもニコ動界隈の流行のボカロ曲っぽい雰囲気があるか?字がせわしなく動く、包帯、アイマスク、両手縛られてる、がっつりピアスのメンヘラ系PVが思い浮かぶ。終始聴こえるネガティブなピアノリフとサビでのノイジーで歪んだギターの音が目立つ、カッコ良い!やはりボーカルがハマっている、完っ璧に歌いこなしているよこれは!

08 say my nameの片想い
楽しげでノリの良い4つ打ちダンサブル曲、早すぎず遅すぎず丁度良いテンポだ。イントロのギターリフカッコ良すぎる。何じゃこりゃ~!Cメロもボリュームたっぷりですごい、豪華贅沢盛り盛り沢山な曲。ユニゾンっぽさがあるな。これは田淵氏本気だ!ライブ盛り上がるだろうな~。最後のシャウトは賛否両論らしい(笑)。

10 逆光オーケストラ
LiSA定番のポジティブ応援自己啓発系ポップロックチューン。ポップな印象とは裏腹に意外とギターの主張が強い。ちょっとセツナ系の要素もあるか?泣ける。一番終わり~間奏にかけての展開とかけ声とシンセピアノとギターアンサンブルの感動的な事よ!胸に迫るな!

11 Traumerei
ストレートでシンプルなエモ系ロック曲。シンフォニックなうなり声(?)からの神イントロ、ギターリフがカッコ良い!ワンオクっぽい感じもあるか?これはイントロ投票あったら絶対一位だ(笑)

<<前作レビュー  目次に戻る↑↑  次作レビュー>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?