見出し画像

《268》いつの間にやら5次到来!?ドーナツブームが来ているらしい

こんにちは、田中梓です😃

今日ニュースをチェックしている際、気になる記事を見つけました。

ドーナツ第5ブーム!?いつの間に4次までのブームがあったのでしょう?笑

ネーミングやマーケティングの勉強になりそう

5次ブームのドーナツの特徴は、何と言っても“生ドーナツ”といいネーミングではないでしょうか。

揚げていないの?ババロアみたいな食感?などのイメージが湧きましたが、どうやら生地よりもクリームが多く、“まるで生のような食感”が由来だそうです。

ドーナツといえば昔からある定番かつ人気のお菓子ですが、他のお菓子に比べてブームにやりやすい気がします。

私なりに考えた理由が、

・進化系としてアレンジしやすい
・SNS映えする
・1個あたりの単価が低いので、多くの人が「とりあえず1回食べてみよう」となる
・テイクアウトしやすく、お土産としても渡しやすい
・バリエーションが豊富なので、飽きられないように工夫しやすい

などです。

ドーナツブームの理由が解明できたら、他のスイーツやフードなどでも再現性をもってバズらせることができますね。

マーケティングを勉強するうえで、ドーナツブームは要チェックです。

この記事を書いているうちにも、生ドーナツが気になってきました……。近々食べたいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?