見出し画像

《221》一度のミスをリセットするパワー

こんにちは、田中梓です😃

ここ数ヶ月、組織のトップとして活躍される経営者やリーダーと仕事をする機会がありました。

私との実力差に凹むことも多々ありましたが、その方々を見ていると、ミスへの対応に特徴があると感じました。

「ミスしない」ではなく「すぐリセットする」

私は子供の頃から、「ミス=してはいけない」という考えで育っていました。

そのため、部活でもバイトでも、ミスに対しての落ち込みっぷりがひどい傾向にありました。

社会人になってから数年も、ミスした日には、寝ながら泣くような生活……。

しかし、ここ数年間で落ち着いて周りを見られる余裕ができると、どんな優秀な人でもミスゼロはないということがわかりました。

優秀な人を見ていると、ミスした際には

・すぐ謝る
・自分の責任と捉える
・リセットする

という行動を取っていると感じます。

ここで言う自分の責任とは、決して自分なんてダメだ…と落ち込むのではありません。

自分自身の存在を否定するのではなく、自分のコントロール下にある行動・マインドはなかったか考えるということです。

もっと頻繁に連絡すればよかった・スケジュールに余裕を作ればよかったなど、次回への改善点を明確にします。

そして、そのミスに凹む時間を極力短くして、切り替えることも大切です。

凹んでいるとパフォーマンスが落ちるだけでなく、周りの空気も澱んでしまいますよね。

必要以上にミスを恐れている人は、ぜひリセットする力を鍛える方にフォーカスしてみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
今後ともよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?