ファーストキャリアのニューノーマル

こんばんは、れいかです。

22卒の就活が本格化してきて、焦っている21卒の方々をSNSで多く見かけるようになりました。

私が就活していた10年前よりも、遥かに就活(本選考)開始時期は後ろ倒しになっているはずだし、今年は特にコロナの影響があり、苦戦も余儀なくされる状況なのですが、、、見方によっては、後者は"だから焦ってるんだよ!"とも答えられますよね。うん、その通り。

私はリーマンショック後すぐの代の就活生でした。最終的に新卒での入社を決めた会社から内定をもらったのは7月中旬。当時はGWまでに内定をもらってないとやばい、という時代だったのでかなり遅め。前半はとにかくがむしゃらに活動していました。

けれど、ふと春先に"自分が納得がいくまで続けよう"と割り切ることができ、自身のペースでのんびりと就活を続けました。

ということで、本日はマイペースに活動した結果、私が勝ち取った"ファーストキャリア"についてお話したいと思います。

転職が当たり前になった現代において、ファーストキャリアはどういう立ち位置になるのでしょうか。

きっと、大抵の学生さんは"興味関心"の強さで業界や職種を絞るかと思います。私もそうでした。そこにプラスして、人事や社員との接点からマッチングを感じ、志望度がグングン上がっていくという方式。就活はこんな感じですよね。

そして、最初の就活においては、起業家養成企業じゃない限りは、その会社でのキャリアビジョンを描き、語ることがほとんどだと思います。

そしてもちろん、それが現実になることだけを想定している真っ直ぐな方は、ほんの一握りだと思います。

「いつか転職するだろうな」
「とりあえずここでいいかな」

そう思いながら企業を受験することもあるかと思います。星の数ほど企業があるんだもの、当然ですよね。

Matcherでの面談を通じて、自分のキャリアについて話をさせてもらうことが増えましたが、話す度に思い、また学生さんに伝えていることがあります。それは、

"キャリアは後からついてくる"

ということです。

既に私は22歳の時に自身が思い描いていた夢や目標を覚えていません。何がしたくて最初の会社に入ったのかも、ぼんやりとしています。それぐらい、今の目標や夢の存在が大き過ぎるんです。

もちろん、企業を受けるうえでは先々の目標や最終的な目的まで見据えて語るのが一番です。一貫性もあり、自分と企業の双方に納得感が生まれます。ただ、それは決して"完璧"でなくても良いと、肩の力を抜くことが大切です。ガチガチに固めてしまうと、"らしさ"がなくなってしまいます。

つまり、目標や目的は"ずっと変わらないものではない"ということを忘れないで欲しいということ。あなたはいくらでも変われるし、自然と変わっていくはずです。

"やりたいこと"を"やらなきゃいけないこと"に変換せず、あくまで成長のベースとして"挑戦したいこと"と捉え、肩の力を抜いてみてください。

ポジティブに捉えれば、入社後に会社は未熟なひよっこ新入社員たちに様々なことを教えてくれます。

数字に厳しい会社であれば、妥当な数値目標を自分で考えるようになれるだろうし、

理不尽な怒り方をする上司がいれば、反面教師となって周囲への対応力が向上するだろうし、

合わない仕事だと感じることが増えれば、新たな興味関心を引き出すきっかけとなってくれる

ということです。

私は最初の会社を3年足らずで辞めました。とても良い会社だったし、10年経った今でも同期はたくさん残ってます。前職のCMを見る度に惜しいことをしたなぁと思う日々もありましたが、今では"転職のきっかけを与えてくれてありがとう"としか思いません。

今のキャリアを築けたのは、前職を"辞めたい"と思えたことがきっかけです。初めての社会人で、視野も狭く考え方も幼かった。それでも、現実を知ったうえで、外に飛び出してみたくなりました。

つまり、ファーストキャリアとは"あらゆる成長の[きっかけ]を与えてくれる場"だと私は考えています。

必ずしもそのきっかけは"転職"に直結するものだけでなく、職務内容における自身の得意分野に気付けたり、仕事と家庭どちらを優先するタイプなのか気付けたり、どんなときに達成感を得るタイプなのか分かったり…。すべて、それらはその後のキャリアを築いていくためのきっかけになるんです。

まとめると、聞こえは悪いけど、ファーストキャリアは、"興味関心があればどこでもいい"と私は考えています。それが、ファーストキャリアのニューノーマルではないでしょうか。

新卒に大切なのは、素直さと好奇心。これさえあれば、環境と自分を受け入れ、色んなことを吸収しながら働けるはず。そして、先ほど伝えた通りキャリアは後からついてきます。

決して最初の会社の最初のポジションで人生は決まりません。

業界や職種に囚われている方。少し視野を広げてみてもいいかも…と思えたら、ナビでの検索軸を増やしてみてくださいね。なかなかいいかも?と思える会社があったら、迷わずエントリーしてみてください。あなたのファーストキャリアになる、運命の会社がそこにあるかもしれません!


※就活相談、随時Twitterにて受け付けてます🙋‍♀️

れいか☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?