見出し画像

人は話し方が9割 / 第三章 人に嫌われない話し方

こんばんは!未だに「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」を観た後に観客が拍手したあの感動体験を忘れることができねぇ!映画見た後に拍手が起こることって初めて経験したんよ。ほんまにむっちゃ感動した。
やっぱ映画はあの大スクリーンで観るのが最高よなぁ!!!


【01】「嫌われない話し方」は、「好かれる話し方」以上に重要

〜話の上手い人は、「嫌われない話し方」のコツを身に付けている〜

結局人生を左右しているのはコミュニケーション
まずは好かれることより嫌われないこと
・好かれる前に嫌われないことが大事
・一度嫌われたら好かれるに持って行くのはかなりムズイ

「01の感想」
確かに!どうやったら好かれるのだろうかって考えることはあるけど、嫌われないためにどうしたらいいかはそこまで考えてなかったかも!!
人に好かれる前に嫌われたら終わりやと思うからこの章でしっかりインプットアウトプットしたい!!!


【02】話し上手な人は、余計なひと言を言わない

〜相手の気分を害する余計なひと言を言わない〜

何でも正直に言えばいいってわけじゃねぇ
「口は悪いけどいい人」なんていない

「02の感想」
優しい嘘だってある。
後俺あんまり口がよろしい方ではないから意識して治そ。クソがとかはぁ?うざとか思うし、言うのやめます。マジで思っても言わない!少しずつ上品になっていこう。。。反省


【03】正論は「ストレート」ではなく、「変化球」で伝える

〜正論は相手と自分を同じ目線に揃えて言う〜

正論だからこそ、伝える時には注意が必要
相手への愛が嘘を方便にする
・大事なのは相手を傷付けないように正論を伝えること
相手と自分を同じ目線に置いて話す
・正論をストレートに伝えるのは相手をぶった斬るのと同じ
・俺もそのミスで指摘されたことあるねん...とか言って同じ目線に立つ

「03の感想」
これわかるぅ〜。ストレートに正論カマスやつ、あ、はい、、ごめんなさいって精神ぶった斬られるよなぁ。
正論言う時って多分相手が間違っている時だから、本当に傷付けないようにちゃんと指摘を聞いてもらえるように、上下あるとしても同じ立場に立って話すことが大事やね!


【04】悩んでいる人の心を軽くして、気持ちよく話してもらう方法

〜悩んでいる人には「一緒に考えようや」って寄り添うことが大事〜

悩んでいる人にポジティブアドバイスはいらない
・相手が求めているのは「わかって欲しい」「共感して欲しい」であって、必ずしもプラスになりたいわけではない!
アドバイスする時は意見を押し付けないよう慎重に
・客観的かつ謙虚に応えるのがベスト
悩んでいる人はあなたが側にいてくれるだけでいい
・解決策を出すんじゃなく、一緒に悩んで考えて寄り添うことが大事

「04の感想」
悩んでる時ってその悩みを聞いて欲しいんよなぁ。ほんで一緒に考えて共感して欲しいんよなぁ。
それに別に解決策だけが欲しいわけじゃねぇんよなぁ。
誰かに相談する時ってきっとその人がネガティブな状態のときやろうから、この項目に書かれていることはかなり意識して接しないとやな!


【05】肩書き・立場によって話し方を変えない

〜相手の肩書き・立場によって話し方を変えない〜

周りの人が静かに引いていく人
・客には丁寧に接するのに部下や後輩には偉そうな話し方するクソ上司とか(前職の上司やこれ)
人はあなたの話し方を意外とみている
話し方に一貫性を持たせることで人に信頼される
・誰に対しても丁寧に接するべき

「05の感想」
前職の上司が客先には超丁寧やのに、俺のことはお前って呼んできたり雑に扱われたり態度変えるクソハゲデブやったんよねぇ。この章はほんまに体験してたから凄い納得できる。
俺これに関しては誰に対しても丁寧に接してるつもりやから多分大丈夫やけど、常に誰かが見ていると思って、丁寧に接しておこう!


【06】嫌われる人の話し方

〜嫌われる人の話し方を知って、自分はせんようにしよな〜

1、「4Dワード」連発する人
・でも、だって、どうせ、だめ
・言葉の癖は人格の癖
2、突っ込んだ男女関係や下ネタを話す人
3、お笑い芸人の真似事をする人
・オチがないと人を責める、いじる、勝手にボケてツッコミを求める
4、話をまとめちゃう人
・話を広げることが大事なので、終わらせんようにしような
5、相手の話を奪う人
6、すぐになれなれしい口を聞く人
7、負け惜しみを言う人

「06の感想」
関西出身なので、3に関しては許してやったらどうやって感じっすね...
他に関してはまぁわかる。けど無意識の間にやってしまってるかもしれない。俺よくまとめちゃおうとしてるような気がするから気をつけなきゃ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?