見出し画像

だから私は働いていたいと思う

2回目の投稿です。
タイトルのように思わせてくれた最近読んだ本をご紹介します。

こちらです。

ぜひ、多くの子どもたちに読んで欲しいですね〜。
や、これは多くの投資をしている人にも読んで欲しいですね〜。

結婚を機にお金の勉強をし始めて、投資本や経済の本をそれなりに読みましたが、また新しい学びがあり、大切なことを気づかせてくれる本でした。

最初は金利の本を読みたいと思ってググったら出てきて「元ゴールドマンサックス」に惹かれて購入。笑
私が期待していた金利に関する事や投資に関する成功法などは一切書かれていません。

でも、田内さんの本を読んで長年の違和感がストンときました。

資産運用で老後も安心!とか、資産運用でFIRE!とかうたってる本やYouTubeチャンネルに違和感を感じていました(正直、そういうのめっちゃ見てるし、めっちゃ憧れてます)。

この違和感は、お金のことばかりに目が行きすぎてて大事な事を見落としていたからだと気づかされました。

働きたくないと思う時もたくさんあるけど、この本を読んで私も誰かに効用をもたらすために元気な限り働いていたいなと思いました。

そんな「誰かのために働く」の輪が広がればいいな。

(働くことから解放されたいと多くの人が願うようになっちゃう社会については、別途議論しなきゃいけないなと思います。)

子どもにはこちらの方が読みやすいかも。


学校教育でお金の授業があるみたいですが、ぜひ田内さんのようなお考えの人に授業してもらいたい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?