見出し画像

2024年6月〜8月の振り返り

20代も残り少ない状況にも関わらず確固たるスキルが固まっていない現状を哀れに思いながら書きました。

3ヶ月、半年、1年後に読み返した際に「自分と向き合ったな」と思えるようにしたいです。今のままでは確実に「何も変わってないやん」となるので怖いです。

2024年・月別のやったこと&ハイライト

6月

本業:正社員勤務開始、EigenLayerキャッチ、EigenLayer HachathonでFinalist、Fireblocks構築手順記載
副業:ERC20送金コントラクト修正、
個人:彼女とお別れ
ハイライト:ハッカソンというものに初めて参加した。最初はEigenLayerとはなんぞや?状態からスタートしたが、優しいDeFiを運営されているうどんさんの動画を参考にしながらPoS、The Merge等から学び直して基本の座組をキャッチした。ただインプットが楽しすぎて肝心のEigenLayerの実装に時間をかけ切れなかったのは後悔している。最終的にファイナリストに選ばれたがPrizeは受賞できなかったし、英語のプレゼンが他責になってしまったのが心苦しかった。会社としてハッカソンに参加する難しさを感じたのでまた書こうと思う。

副業では自分が書いたコントラクト、バックエンドがほぼテコ入れされた。戦力外プログラマーとしての感覚を感じた新卒1年目の感覚が蘇り本当にまずいという危機感を感じた。コードも書けない、英語も話せない、終わりじゃんっ🎵。極め付けで彼女とお別れした、フルコンボだどん。

7月

本業: AI Saasの要求定義、BizDevアシ
副業:セキュリティ監査用資料作成アシ
個人:Chiliz Sports HackathonでFinalist、安野さんに都知事選投票した、東京→神戸にお引越し、タワマン生活スタート
ハイライト:本業はそこまでのアウトプットは出せていない感覚がある、BizDevアシに甘んじた。会社への帰属意識がまだ成熟しない中でのアシはなかなか心に来るものがある。

個人として参戦したハッカソンでは、サッカースタジアムの応援席サポータ向けのDAOツールを提出しコミュニティ投票まで残ったがPrize受賞は逃した。次回のETHOnline2024に期待する。

また、3年半住んだ東京を後にして地元の兵庫県へ引っ越した。猫の新幹線移動が不安だったがなんとかやり終えた。

8月

本業:ETH Global SuperHack予選敗退、BizDevアシ、開発なし
副業:クレカ決済の微修正
個人:ETH Tokyo 2024で3つのPrizeを獲得した
ハイライト:本業は相変わらずパフォーマンスは出せていない、うまく気持ちが乗らず実行できていない。処理フローに違和感を感じつつも、適切な一手を取れずに、ただただ延命処置を繰り返す日々で一時期は他責になってしまった。入社前後のギャップを感じるには早すぎる。自分の感性を疑う。

個人で参加したETHTokyo2024は最高のパフォーマンスが出せた。

私は以前からフロントエンド、モバイル開発が大嫌いだった。しかし業務遂行の過程でコントラクトの経験が浅い私は大嫌いな領域に従事せざるを得なかった。毎日死んだ目でChatGPTにフロントのコードを出力駄文を入力してはVSCodeにコピペしてデバッグする生贄を全うした。

Contractが書きたい、ブロックチェーンに触れたいという思いが募りに募り、今回のハッカソンに名乗り出た。元々サッカースタジアムの応援席サポータ向けのDAOツールを開発していたこともあり、モデレータのアイデアにはすぐ共感できた。他のエンジニアも同じような共鳴を起こし、当事者意識の強いメンバーが集まったことや各メンバーが適切な役割につけたことでパフォーマンスが出せたのだと思う。

私は晴れてコントラクト領域を触ったのだが3日間脳汁が溢れて大変だった。コントラクトのテストコードの重要性をはっきりと理解した3日間でもあった。提出期限もあったため私もフロントに加勢しなくてはいけなくなりViemという謎の発明品を使いながら耐えに耐えてReactのクソコードを量産するしかなかったが、なんとか3日間のハッカソンを完走した。提出後の企業プレゼンの時間帯で英語のプレゼンが再度他責になってしまったことは海馬に深く刻まれた。

3日間の詳細はこちらで詳しく書かれているので是非!

残り2024年でやること

海外経験

ありがたいことにETH Tokyoの副賞として11月にバンコクで行われるDevCONの無料航空券が配布される。その後すぐにETH Global BangkokがスタートするのでTobanの派生プロダクトを作りPrizeを受賞したい。

新規副業を探す

2024年は3社で副業を経験したが2社打切り1社正社員という状態。そろそろ技術スタックの更新が必要になってくる時期なので、コントラクトとバックエンド領域でのコミットを継続する。

フロントエンド/モバイル開発をやらない

本当に生贄のような気分でコードを書いている、僕は嫌だ。

ゴールドジム通う

最近あまりにも仕事のパフォーマンスが出ないので近所のゴールドジムと契約した。週2でも良いので1回1時間は鍛えたい。ぼーっとする時間があるなら鍛えて寝たほうがスッキリすると思う。

ヴィッセル神戸優勝させる

サポータ席で応援していて感じたことを開発アイデアに活かしたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?