見出し画像

楽曲解説『月面ワルツ』3拍子のアップダウン

こんにちは!ナツミです!今回はいよいよ最終回。8回目の楽曲解説は『月面ワルツ』について書いていきます🌛

■楽曲について

 月面ワルツは白昼リアルワールドに次いで2曲目に手掛けました!終始3拍子、そしてスローテンポとアップテンポを行き来する仕組みです。おかげでアップダウンが出来て、使用するコードが少なくてもハッキリとした展開が作れました。

画像1

 全体的に2曲目にやるにしては高難度なリズムだったと思いますが、リズム隊の2人が見事に昇華してくれました!よく弾けるな~、よく叩けるな~といつも思ってます。また、なんといっても間奏の後半、サビ直前のブレイクが気持ち良すぎて、メンバーみな昇天顔して演奏してますね(''ω'')

 また、自画自賛になってしまいますが、ピアノのリフは自分でも上手く作れたな〜と思っています(笑)特に開始15秒くらいからのタンタカタカ タンタンタンのフレーズと、間奏のタラランタンタン ランタンタン~はなまるをあげたいですね。語彙力(笑)

 我々の曲は、僕が学生時代にちょこちょこっと作っていた曲が原型になってることが多いのですが、この曲もそうです。今となっては僕らにとってアンセム曲になってますが、当初はそんなふうになるなんて思ってもなかったです。最初は何というか…ショボかったですね(笑)

■歌詞について

 歌詞に関してはフワッとした表現になってますね。月面というワードとスローテンポが相まって、個人的には低重力空間を想像してます。宇宙人でもウサギでも宇宙飛行士でもいいですけど、ゆっくーり飛んでゆっくーり着地するみたいなイメージ?は?兎にも角にも幻想的なキラキラした感じの曲のイメージを壊さないよう、言葉を選んで使いました。

 どの曲にも愛着がありますが、月面ワルツには華があるかなって勝手に思ってます。とても大事な曲になっています。

■楽曲解説 過去の記事 まとめ

以上、8曲の楽曲解説が終了しました!!
読んでいただいた方々ありがとうございます。
聴いていただいた方々ありがとうございます。

過去の楽曲解説を以下のリンクでまとめましたので、よろしければご覧ください!我々のトップページから「マガジン一覧」でいつでも見ることができます!






■宣伝ヽ(´ー`)ノ

現在製作中のアルバムから先行で3曲聴けます!!
頑張って作りました…是非ともお聴きください!!
それではまた…!!(^_^)/~

配信 - メモリーズ/ブルーバルーン

You Tube - ブルーバルーン/夏の続き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?