見出し画像

新年の抱負

遅ればせながら、昨年の振り返りと今年の抱負です。

開業1周年と活動実績

去年の12月で、栃木県マインドフルネス・センターとして開業した、Tochigi Mindfulness & Counseling Takibiは1周年を迎えました。

2023年の活動実績は以下の通り。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。このご縁がまた何かにつながっていきますように。

新年の抱負

これからどうしていきたいのかを改めて表明しておきたいと思います。目標は、やりたいじゃなくて「する!」と宣言することがいいとかなんとか。

①地元でマインドフルネスのセミナーを開催する
対面でマインドフルネスを知ってもらう機会を作ります。メンタルケアや自己啓発として一般向けのセミナーを開催し、地域にマインドフルネス人口を増やしていきます。アイデアとして、中高生向けにの習い事としてのマインドフルネスの提供も面白いかも。

②マインドフルネスストレス低減法を開催する
1月22日からマインドフルネス集中トレーニングを開催します。マインドフルネスをしっかりと学びたい人向けの8週間集中トレーニング。ご興味のある方はこちらをご覧ください。こちらのトレーニング代金の5%を能登半島地震の被災者のために寄付をします。

③一般社団法人を立て直す
所属していた一般社団法人メンタルヘルス・ビューローの代表であり、私の恩師であった高塚雄介先生が昨年9月にお亡くなりになりました。先生が築かれたこの法人が新たな価値を提供できるよう、立て直します。

やりたいこと

あとはいろいろ縛らずに、思いつくまま、やりたいことを書いておきたいと思います!

人とのつながりを増やす

事業を広げていくだけでなく、人生を豊かにするためにも人とのつながりはとても大切だとこの数年感じています。自分から人とつながり、新たな価値を作り出したり、純粋に楽しんだりできるような1年にしたいと思います。

体力をつけたい

何より体力! 筋トレします! 特に脚! それから上半身!

英語を学びたい

海外の友人を作りたい。マインドフルネスや座禅、日本に興味があって日本語勉強したいという方がいたら、ぜひ!

宿坊に泊まりたい

気になる宿坊は意外と先々の予定まで予約一杯だったりして、ああどうしようかなと思っていますが、必ず行く!

キャンプに行きたい

今年は2泊3日の行程で一度は行こうと思います! のんびりしたい。

リトリート施設を体験したい

リトリート施設を作りたいのだから体験しておかないと思っています。今年はどこかへ行ってみようと思います!

コーヒーを深めたい

日々の生活の中でマインドフルな時間をもたらしてくれるコーヒー。味、香り、色、温度、気分。知識の面でも少しコーヒーを知ってもっと仲良くなろうと思います。

最後に

今年もどうぞよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?