140文字では足りない④身体を鍛える

40代後半。精神疾患および発達障害、糖尿病を患ってはいるが、これでも生きている。

そんな最中、漢方薬なのかコンサータの副作用なのか…一年経たない内に14キロ体重が落ちた。通常ならば健康的にダイエットした場合、一カ月に1キロ確実に落とす事でリバウンドしない、と言われている。

なので私の場合、かなり早いペースで落ちた事になる。調子に乗って間食や多めに食べるとリバウンドしてしまう。そこで「今がチャンス。筋肉つけよう」と思い立つ。

自宅でやってしまうと、甘えや気の緩みで続かない為、外出時に階段を登る所から始めた。エレベーターを使わず階段を足の力で登りきる。始めは当然、息が上がるが気にしてはいられない。

次に家でも立ち上がる時も足の力で。少し慣れてきたので、今度は布団の上から出る時には腕の力のみで。
そうしてステップアップして行くと、だんだん楽しくなってくるのが不思議。

心なしか、太もも・二の腕に僅かではあるが筋肉がついてきた、ように思う。この調子で最後は…お腹、そう腹筋だ。待ってろよ腹筋。

筋肉が付くと体重は増えるが、代謝が良くなる為、結果的には痩せやすい身体になる。

とはゆえ、体重が増えるとガッカリするんだよね。
40代に入ると一気に体力の衰えを否応なく感じるので、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?