見出し画像

女子旅サイコー爆アガリ⤴️京都2日目も紅葉と🍁ご縁だらけ。

さてさて前回お話しした京都旅行。まだ続きがありまして😊Gumiらの珍道中。

2日目の朝、ホテルのバスタブに湯を溜めて、しっかりケアしてからの、いざ出陣!!

金閣寺でさござります。

川に映っておるのも金閣寺でござりまする。っていうか〜、中学の修学旅行以来だよ、金閣寺。あの時見た金閣寺は…もっとザツだったような😅『金というよりも〜』みたいな。そんな、いうてキンピカではなかったような。それがどうでしょう✨なんとも輝かしい,神々しい✨

裏もキンピカ✨
鳳凰がチラリ
手洗鉢やて〜
ゴールドクローバー🍀

そして、あたしたちを乗せて金閣寺まで連れて行ってくれたタクシー。5がゴールド。968でクローバー🍀まさに『ゴールド』繋がり。ご縁なのね。京都駅から乗って金閣寺に着くまでに運転手さんが貸切をアピールしてきたのだ。フジテレビめざましの京都取材も自分が同行したと運転手さん。良さそうな人なので,結局貸切に。こっからは、この運転手さんと共に。

今宮神社に。
あぶり餅。うまっ😋

今宮神社といえば、『お玉さん』そう徳川家に嫁いだ、八百屋の娘さん。一般庶民が将軍家に。三代将軍家光の側室にあがり、綱吉公の生母となる。大奥でも華やかな時を過ごして、女性として最高位まで昇り詰めた事から『玉の輿』という言葉ができたとか。ほーんとマジすごし!!あやかりと〜ござります。って、今さらかい!💦いうてな〜何歳になってもこの『玉の輿』って言葉、惹かれるわぁ❤️

あぶり餅は一文字屋さんで。

紅葉🍁とあぶり餅を満喫して、次なる推しスポットは、タクシー運転手さんがぜひとも行ってみてほしい、案内したいと懇願してきたところに。

善峯寺に。

思えば遠くに来たもんだ💧道中、運転手さんのガイドありつつ、なんせ遠くて山奥で😅あたしは、ところどころ寝てました。いや、ほんと遠い。普通、行こうと考えますまい。

桜の季節も来てみたい。
とんだ山奥、ここどこよ!
紅葉満喫🍁
実は桂昌院さま、ゆかりの地。

そもそも今宮神社に行きたいと言ったら(ほぼほぼ、あぶり餅メインだったんだけど)運転手さんが身を乗り出し『善峯寺』を推してきたのだ。玉の輿の話しからここに来るご縁だったのね。応仁の乱で大半が焼けたらしいが、江戸時代に桂昌院が建て直したと。すげぇな、お玉さん。そのぐらい力があったということね。女だてら〜ガツンと再建させてみせます!しかも江戸じゃなく、生まれ故郷、京の都に最善尽くす的な。そしてますますあやかりたいと、ベタベタと桂昌院さまにすがるワンコを撫でたくるあたし。

桂昌院さま。お慕い申しておりまする。

てっぺんまで登ると池発見!
鯉がおるではないですか!!

ポンポンって同行してたタクシーの運転手さんが手をたたいたら池から鯉が顔を出した。黒っぽいナマズのような鯉だわぁと思って覗き込んでたら

え?あれに見えますは金色の鯉。
ハイ、キターーーーーーー!ドアップ

今日イチ爆アガリしたのは、言うまでもない。いえね、ほら。ナマズみたいな鯉しかいなかったんですよ、なのに!あたしらが覗き込んだ途端にほれ〜金色の鯉が来るじゃない、そら爆上がらして下さいよ〜そこで運転手さんが一言

「かなりのゴールド好きなようですね」

ハイ、そうですけど何か?そら銅より銀より金やで!!

もみじ🍁階段
水もしたたるっちゅうねん。
空と雲と紅葉
レッドカーペットならぬ、もみじカーペット。
金運おちない。気分おちない。全てにおいて落ちない。
「自分以外の幸せを願いましょう」ですよね〜。
善峯寺、広すぎる💧

果てしなく広い敷地。アップダウンを繰り返し、ようやくなんとなく一周したのかな。気がつけば運転手さんをキープする時間は、とっくに過ぎてしまってた。すいませ〜ん、足腰弱いんで。

貸切タクシーツアー終了。京都駅まで帰り、運転手さんとお別れ。この代金を相方の男前(女なんですけどね、マジやること男前案件)が全額支払ってくれたのだ。

『シロさん、死ぬの?』

これは、映画「昨日、なに食べた?」でケンジがシロさんに言ったセリフ。京都旅行で爆アガリしたケンジの気持ちが、よーくわかった😊あたしも同じ気持ちだよ〜

まったくなんの策略もない昼食。朝食か!

新幹線の時間までまだある。ってことで、ほなどっか行かなあきまへん!行きましょ!

南禅寺

またまたタクシー乗り込み南禅寺に。て、南禅寺って何なん???結局何?

火サスによくある。
火サスどころじゃねぇ、人多すぎやで。
着物びと多し。
趣きありまくり。

人、おお💦多すぎですわ。着物姿の人多い。あたしらの時代は、舞妓さんの格好するのがトレンディ〜だったけど、最近はそんな若いコおりゃせんな。今ドキ着物着て、今ドキ着物ヘアで。かわいいなぁ今、20代ならやりたいよ。カップルで着物着て、2人仲良く自撮りして、よろしおすなぁ。

って、だから〜結局のとこ『南禅寺』て何?笑
なんか、線路みたくなんが出てきて、みんなそこに降りて、線路の上立って映え撮影してるんだけど、おばんにはその良さがさっぱりわからん。線路=山下清。でしかない。

蹴上インクライン。

ってこの画像は、ググって載せたものどす。あたしらは、これには1つも興味を示さずとにかくひたすら地下鉄の駅に向かう。

京都駅に着いて、時間の都合で新幹線は新大阪からだったので特急で向かう。1泊2日、あっという間の京都旅行が終わる。特急列車の中、どんどん離れていくし、どんどん現実に近づいていくんだと思うと燃え尽き症候群、、、

新幹線で食べまくる。

お腹空きすぎて死ぬ。めっちゃガッつく。からの爆睡したのでした。
これにて、楽しい京都爆アガリ⤴️終了です。

お守り。守りすぎやん😅
のびねこ。イチ盛り上がったヤーツ。

なんや?この猫。って思った方おられると思います。そそ、これあたしと彼女が買った自分へのお土産です。彼女は、きちんと京都で。そしてあたしは、、、大阪で。なんでやねーん笑 あの時、彼女と一緒に京都で買っておくべきだった。忍びのびねこ、女くのいち(ピンクだったから)今でも悔やんでおります。買っときゃよかった。でもね〜そんなあたしを最後の最後爆アガリにしたこの『大阪タコ焼きのびねこ』やっぱね、京都行ったからね。もってる、出会っちゃう、見つけちゃう。みたいな感覚で、のびねこ発見して購入。
                      これをね
『の、びーーーーーるーーー』
言うて伸ばすねん。あはは、スッとするわ〜
「の、びーる」のとこは、ぜひ
「デ、ビール」
デビルマンふうに言うて😊(昭和人しか知らないかもね、デビルマン😅)あしからず。

では、では。最終的に京都とは関係ない話題になっちゃいましたが、、、最後まで読んで下さりありがとうございました。   

               Gumiらでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

ただ今、年の差、複雑恋愛進行中。サポートして頂いたら自分磨き(若返り?)に全て使わせてもらいますぁす😊