見出し画像

離婚からわすが22日目に再婚!!

いきなりぶっ飛んだタイトルで、びっくりしたかもですが、あたしの事じゃないですよ😅

これは、あたしの元ダンがやってのけた事実です。そしてやられたのがあたし、Gumiらです。

そもそもあたしがnoteを始めようと思ったのって離婚のこと、時系列にまとめて書き溜めておこうと思ってたんだよね。とはいえ、noteでまだあまり語ってきてないんだけど。


 2016年1月

新年の挨拶を互いの実家に済ませ、中2の息子は3学期が始まった。あたしはパートから帰って、日課の昼寝中。何も変わらない日常に突然、ホントに唐突に、ふいうちかの如く

「離婚したいんだけど」

と夫から言われた。耳を疑った。誰が?誰の事?何の話しか理解するまでホントにキョトン?だった。離婚って、、、は?何?

それがあたしら夫婦のことを指していると理解した時には、怒りと悔しいと情けないが全部きて、でも1番は怒りだったかな。

あたしたち夫婦は、いわゆる『仮面夫婦』だった。夫の浮気、お金の使い道、子育て、両家のいざこざ、性格の不一致、セックスレス…離婚する理由は、たくさんあった。だけどその度に乗り越えた…んじゃないな、諦めてきたんだろうなぁと今なら思える。
それでも、将来息子が自立して夫婦2人になったらあたしは絶対離婚しようと思っていたのも事実。どうしても夫と老夫婦になって過ごしているのが想像できなかった。
いや、でもまさか夫から言われるとは、まさに

青天の霹靂


「理由何?なんで?いきなりすぎん?」

そうだよ、理由言えよ。さっきからゴチャゴチャ言い訳みたいなのしてんじゃねぇよ!

「理由っていうか、ずっと前から思ってたんよ。ママも離婚したいってよく喧嘩になったし、俺といるより楽になるかなと思って」

は?何それ。俺といるよりって何だよ。家族じゃないの?そんないなくなったらどーのってレベル?バカなの?バカだよね。全然理由になってないよね。あ、絶対女ですよね?いますよね?今も絶賛浮気中ですよね?浮気じゃすまなくなったんだ。本気?本気ッスか。ほんで、こちらはポイですか。二重生活無理だからポイなんだ。
楽にさせてあげたいって何、上から発言。ムカつく、ホントにホントに絶対離婚してやらない!

夫がワケわからん理由を言ってる間、あたしはあたしで必死に離婚してやらない理由を考えた。

これ、却下ね。一旦お待ち帰り下さい。

ピシャリと話を切った。この日から離婚の話は、一切無視。というか、夫もしなくなった。
あれは何だったんだ?夢か?いや、違うよね。

   2016年2月中旬

離婚話は、あれから何事もなかったかのように出なくなった。あたしも言わなかった。息子は2泊3日で修学旅行に。そんな頃に夫がまた、離婚話を蒸し返してきた。
「だから何?なんで急に離婚したいになるか、きちんと理由言って」

何回それを言わせるんだ。女がいるんだと言ってしまえ!言わぬならマジ無視して針のむしろ。チクチク刺してやろうか。探偵に頼んでもええんだぞ、いやお前の怪しい行動なんて全てお見通し。探偵さんに頼むまでもないわ。

「どうしても離婚してもらえないんかな。離婚しても今はいい制度があって、母子家庭に支援してくれるらしいし」

は?お前が母子家庭語るな!て、いうか〜母子家庭って💦めっちゃ昭和な言い方。シングルマザーって言えよ。いやいや何、完全シングルマザー限定してんだよ!しかもそこガッツリ調べて、腹立つ。ホント無理、でも離婚絶対しないよ。

結婚もタイミングなら離婚にだってタイミングっちゅうもんあるからな!!

これを期に夫には、しばらく家を出てもらった。顔を合わせると喧嘩になりそうだし、何より離婚の話、ほんとムカつくし体力消耗するし、するもしないも1人になって考えたいとも思ったから。

 2016年3月上旬

夫はあれから出て行ったといっても、仕事帰りうちに寄ったり寄らなかったり。実家にいるのか、女といるのか。あたしの頭の中ではすでに離婚の文字が大きくなって、毎日離婚協議書たるものを書いては、調べて。調べては,書いて。
周りからは「絶対、興信所とかで調べてもらった方がいいよ。必ず後ろに女の影だよ」と言われまくったけどそれする気力もなかった。
事実を突き止めるのは簡単なんだけど、その事実と向き合う勇気より離婚する勇気の方が100倍勝ってたような。
今まで散々、離婚したいと思って出来なかった。諦めたり考えを変えようと自らが,変わろうと努力したり。相手に合わせたり、言いたいこと言わず,聞きたいこと聞かず、話し合いたいこと避けてきたのは、勇気がなかっただけだ。
そう思うと、夫も勇気振り絞って離婚したいと言ったのだろう。
 もう離婚に称賛の嵐!!
そこで、あたしが望む事をこの協議書に盛り込んだ。無理なら離婚しません。
が、あっさり呑んだ。あの夫が、あたしの提示するこの協議書に書いた条件を呑んだのだ。
そんなに離婚したいんだ。
ちょっと悲しくもなったが、条件のんだなら
即、署名。

息子に話すときがきた。家族団欒の話がこんな話でごめんね。
「パパとママ、離婚しようと思うんよ」と夫。
ウダウダと説明してましたよ。
息子は、うつむき黙ったまま。
涙が出てきた。
下をむいた息子にたたみかけるように
夫は、偉そうに父親ヅラして話してました。

「俺は、絶対イヤだ。俺は、ここにずっといたいし、パパとママとずっと一緒がいい。俺がイヤって言ってるんだからやめて」
息子が顔を上げて、震えた声で泣きながらだけど必死に言ってきた。
言うより訴えてくるような
なんともいえない悲しい顔だけど
強く否定する言葉
『離婚しないでほしい』に
あたしは、胸がガーンと痛くなった。
大人になればいろいろ経験する。けど親が離婚したって経験をあたしも夫もしてない。
それを我が子に経験させようとしている。なんとも言い難い…そんな中、夫は
「パパもずっと〇〇(子供の名前)と一緒にいたいよ、これからもずっと一緒だし、一生〇〇のパパだし、それはこの先も変わらないから」
「なら離婚しないでいいじゃん。今までと変わらないならそれでいいじゃん」と息子。
「離婚するって言っても、紙切れでただ形式みたいなもんで、これからもこの関係性は、変わらないよ。ただパパは、1人になりたいんよ。1人になっていろいろ考えて、いろんなことやって」
「このままで、離婚しないとそれはできないことなん?」
詰め寄る息子に夫は
「パパも幸せになりたいんよ!!」

 幸せになりたい。

誰だってそう。誰だって幸せになりたい。
あれだけワンワン泣いてた息子が少し冷静になった瞬間。なんか急に静かになったような気がした。でも涙は、止まらなかった。
息子を交えての話し合いは、結局泣きっぱなしで終わった。
夫がいなくなったあと、寝る前、息子に
「パパとママ、離婚するのイヤなんだよね?納得してないよね。イヤならしないよ、このまま今までだってそんな親らしいことや家族団欒とかってなかったかもだけど、〇〇がイヤなこと、ママしたくないし。離婚するかもっていつもグチってたけど、〇〇がこんなに泣いてイヤだということわかったからね、しないでおこうかな」
そんな感じで、やんわり話してたらまた涙出て。
そしたら息子は
「パパと離婚せんの?しないとダメなんじゃないの?でないとパパ幸せになれんじゃん。パパ、幸せになりたいんでしょ、俺らと別れて。俺はママとここにいれたら幸せ。2人になっても幸せだし、なんならパパより幸せになってやろうや!」
うぉぉぉぉぉぉ我が息子よ😭思わずギューとハグしてました。息子もギューっと返して、泣きました。そだね、そだよ。幸せになろう!

何なら今もずっと、あなたが生まれてきてくれた時から幸せだよ😊

ありがとね、よしやったるで!!(←何を笑)

2016年4月1日エイプリールフール

あたしたち夫婦は離婚した。嘘じゃないよ、ホントだよ〜がギャグになりそうな1月からの離婚騒動は、思ったよりスピード感ありで終わった。

が、しかーし!!ここからが本番。

結局、あたしは離婚の理由を元夫に聞かず,ワケのわからん理由を理由に離婚したのだけど。
この1年後の2017年3月、息子の高校入学の手続きやらで戸籍をとるため市役所に。
「ママ、俺にお姉さんおったん?」
は?なんの事?ちょい待て!見せてみろい!!
元ダン、あたし(除籍)、息子、の次に女の名前。誰だ?って
オーーーイ!続柄、妻なんか〜い💦
て、待て待て。慌てるでない、乱れるな自分。
冷静にも1度ゆっくり、慎重に見る。

2016年4月23日 入籍
ま、離婚の時に女いるかと思ったけども〜
いや、いや、まさか、まさかの
入籍待ちだったとは…
しかも元ダン野郎、ちゃっかりまだあたしと離婚もしてもないくせに、この女と沖縄挙式するために予約までしてた。(この話を何故知ったかは、また長くなるので,改めて😅)

てかさ、元夫よ
あたしが,離婚拒否したまんまだったらあなた重婚しなきゃだったよ笑
沖縄くんだりまで行って、実はまだ離婚できてませんじゃシャレにならんでしょ。
あたしは、あなたを憎んだとて
あなたは、あたしに感謝してほしいよ。

最後は、あたしと息子の優しさで
再婚し挙式まで滞りなく行い
14才年下の若い嫁もらったんだからさ
せいぜい
幸せになりゃいいじゃんか。
『幸せになりたいんよ』って言ってたもんね。

そしてあたし
 あたしは、もちろん幸せです!
何なら、あなたと別れてからの方がより実感してますよ。あたしらしく、着実に、今を大事に生きてる!って思える瞬間いくつもあって
あの時息子が言ってくれた
『2人でも幸せ』は
あたしを何よりも幸せにしてくれたからね。
今もこれからも
あなたよりあたしの方が絶対幸せだから!!

ハイ、では質問です。
このままあたしが、何もせずただこの再婚劇をやり過ごしたと思う人?
元夫の幸せを願ったと思う人?
「はーい🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️」
うん、うん。そうだよね、離婚後の再婚は、別に法律上問題ないよね〜。
でもね、あたし結構しつこい性格だからね

「再婚、おめでとう㊗️」
にはなれなかったんですよ。

まぁそんなこんなで離婚からわすが22日で再婚しちゃった元ダンのお話でした。



ただ今、年の差、複雑恋愛進行中。サポートして頂いたら自分磨き(若返り?)に全て使わせてもらいますぁす😊