見出し画像

いろいろありがたみを感じた日

いっこ前のは書いていたら全然日記っぽくなくなってしまったので、今回こそは日記を。

おとといの台風、15時前には帰宅していいよというお達しが出たのですごくすごく助かった。
この間大きめの台風が来たときもかなり早いうちから順次帰っていいよってのを周知してくれた。

いまの会社に入って数か月、ここは改善したいなとかこのやり方はあまりよくないなという点も見えてきたけど、ここはものすごく素晴らしくてありがたい! 神奈川から都内に通っているため都内の状況でやばくなってからだと手遅れなことが多い。今までの会社は相当のことが起こってからでないと帰宅令が出ない&激務だったので、4年前のバレンタインの大雪も数時間待ってやっと乗ったタクシーが緩やかな坂を上がれず、夜中の1時に腰くらいまである雪をかき分けて1km以上歩いて帰ったこともある。
そういうところの意識がホワイトなことのありがたさをかみしめた。


地元のターミナル駅に帰ったらまだ天気が平和だったので、締め切りの近い支払いを済ませるてから帰ることに。最近使い始めたばかりの銀行のATMの場所がわからず、デパートの上階までいく帰り、せっかくだからお茶とかしたいという気持ちがわいたがお茶してる間に帰れなくなったらあほなので、ひっさびさにゴディバのフラペチーノを頼んだ。色味で写真のやつに即決したのだが、とっても酸っぱかった。美味しいけどチョコの味はしなかってので(紫のはチョコだけど)次はチョコの味が入っているやつにしたい。

たまに行く18時から限定で美味しいチーズコッペを売るパン屋さんの前を通り「さすがに18時は先だな〜その間に帰れなくなったら困るし」と思いながら通り過ぎようとしたら「台風のためチーズコッペは16時から販売します」という貼り紙が!  しかもいつもは発売即売り切れなのに、今日は余ってる、めっちゃラッキー!

それを買ってるんるんで自宅に帰り、私「コーヒー入れようか!」母「いいねえ!」というむじんくんみたいなやりとりをしつつ(むじんくんのCM、知ってる人いるのかな)家族でおいしくいただいた。

そんな感じでのほほんと過ごせたのも私の住んでいるところでは被害が少なかったから、なんでもない毎日がほんとにありがたいんだなぁ、と無事であることのありがたみを感じた一日でした。

ほかの地方では大きな被害があったのに、ちょっといい日みたいな感じで書くのはどうなのかなと悩んだけれど、きっとそうじゃなくても私が何かに喜んだ瞬間悲しい瞬間を迎えている人は確実にいるし、逆もまたしかりだから、楽しめる時喜べる時はありがたく楽しんで感謝してお金も使えたらなと思う。

#まいにち日記部 #パン #ゴディバ #ショコリキサー #日常 #ホワイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?