Mc Cafe

一杯の珈琲から始まる朝
もちろんマックのやつだ
特段珈琲通でもないので
旨いとか不味いとかは語るに及ばない
とりあえず甘くなくて温かい飲み物がよい
正直白湯でも構わないのかもしれないけれども
イエローのカップがちょいテンション上がるので
こっちのほうが良し


朝の9時
このすすきの交差点にあるマックは朝にかぎる
多種多様な人々が集まっている
二階の席から見下ろす交差点では寝静まったすすきのの街を
足早にサラリーマンが闊歩する
清掃業者が昨夜の廃棄物を回収している
その周りを残飯目当てにカラスが飛び交う


仕事帰りの水商売の人たち
飲みすぎて寝込んでいる人たち
徹夜明けでハイテンションな学生
明らかにヤクザなおっちゃん
みんなマックに集まってくる


タラッタラッターなんて陽気な音楽は不釣り合いなこの光景は
やっぱり繁華街のマックならではであって
お互いに干渉はしないのだけれども
異種格闘技のようなメンツだけが静かに着席している


このちょっとカオスな空間でゆったりと飲む珈琲は
ここでしか味わえない
同じマックの珈琲をイオンのフードコートで飲むのは違う


さて今日が始まる
このモラトリアムな控室から一人また一人出ていく
僕もそろそろ行こうか




日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします