ラッキーアイテム/ラッキーカラー

占いとか姓名判断とか風水とか前世とかは
基本エンタメだよねって認識しています

TVの星座占いなんか
ラッキーアイテムはビーフシチューです!とか
ヒンズー教徒にはあまりにも酷すぎますし
タイでは7月はラッキーカラーはイエローしかありえませんし
下手したら不敬罪になりかねません

ただ世の中にはそういったものに傾倒している方も
たくさんいらっしゃいます
まぁ何かの心理的な支えであったり
モチベーションドリヴンだったりするのかなぁと
ただの占い好きっ子なら微笑ましく見てられるのですが

たまに運命絶対説の人がいたりして
価値観を押し付けてくるのがヤヴァイです

それは運命だから…
そういう星のもとに生まれてきたんだよ…
カルヴァンの予定説かよっ!っていうやつです

思いっきりぶん殴って
”これは殴られる運命だったから避けられないんだよ”って
笑顔で言ってあげたいのですが
そういうお方は自分の都合の良い方にしか解釈してくれないので
普通に通報されます
幸運ターンの時は全てプラスに捉えて、
不幸ターンの時はカタルシスに浸っておるのです

ただ、この世の中が全て決まっているなら

この世は神が全てを決めていて救済される人間はあらかじめ決まっている!
だから善行や悪行は関係なし!全部決定済みです!
というカルヴァンの予定説の決定論は
どうせ努力も意味ないのなら遊んで暮らすぜぇー!とか
略奪しても救われる組でーす!とか
北斗の拳の世紀末状態になりそうですが事実歴史は実際そうはならなかった

人間は神の采配を知るすべはなく、すでに決まっていることだとしても
おそらく救われる人はこのような行為をしているはずだと善行をして
因果の逆転を起こしたのです

それにより欲望、贅沢、浪費を慎み禁欲的労働を心がけ
金儲けではなく隣人を愛するがごとく人のためのサービスを追求した結果
急激に経済が発展しました
近代資本主義の幕開けです

もしかしたら占い大好きちゃんは
潜在的な敬虔なプロテスタントであり、
神に決められた決定事項を甘んじて受け入れ
良き行いをして私は救われる側と自負して生きているのかもしれません
そして宗教的観念が欠落した現代の資本主義のディストピアから
ポスト資本主義へ私達を誘おうとしているのでしょう
いざゆかん約束の地カナンもといユートピアへ

古くは神の子イエスが絶対信仰でありましたが
いまや信仰対象は細木数子やゲッタース飯田なのかもしれません

そんな私にも神の啓示が下りてきました

恋愛運:4 告白を考えてるならチャンス
金運:4 欲しかったものが手に入りそう
仕事運:3 手慣れた仕事ほど手を抜かないように
ラッキーカラー:イエロー
ラッキーアイテム:串焼きの盛り合わせ

神様、超具体的です
立ち飲み屋で串とビールですね、わかりました。

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします