見出し画像

坂道

小学校は坂の上にあった
子供の足で20分ほど坂を上り毎日通っていた
身体が弱かった僕は登校するだけで息が上がり
学校についた途端病院送りになっていたりした
そんな命がけの登校を5年間続けた
転校して学校の近くの家に引っ越したから
そびえ立つ山の上の学校には行かなくなった

それから10年後社会人になった僕は
小学校の坂に久しぶりに行ってみた
10年ぶりに来た坂はとても小さく
10分程で登り終えた
こんな小さな坂に苦しめられたのかと
大人になったなぁ
もうあの頃には戻ることは出来ないけど
時を越えて同じ場所に立ったんだ

体より大きなランドセルを背負い
必死に坂を登る幼子の僕へ

頑張れよ あと少しで頂上だ 友達が待ってるぞ


日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします