見出し画像

A smart cookie

つらいときは僕の姿思い出して~
大丈夫こんなでも生きてるから~♪

ひたすら脳内ループする
イヤーワームというのかな
ある意味ミーム(模倣子)なのかも

ひたすらメロディに中毒性ある
ほんの数秒のフレーズだけど
数回聞くだけで感染した

歌詞はなんかサクっと相対的に幸せを感じれるやつ
でも内容は抽象的なんだよな
本来なら相対的評価は上には上がいて
下には下がいるからいくら見てもキリがなく
常に執着や満足感が得られないので
苦しくなるんだけど
解像度が低くなることで
どうとでも状況を想像できる

中毒性のあるメロディに
ほんのり幸福感が得られる歌詞
しっかり聞くには堪えないけれど
聞き流す程度だと心地よい
まぁそんな感じ

何処で聞いたかって言うと
TikTokなんだけどね

Facebookがロータリークラブとなって
LINEがデフォルトインフラとなり
Instagramが情報ツールとなり
TikTokやSnapchatがSNSとなった今
まだまだ,ソーシャルスタンダートは確変途中
GenZは経済の中心で
いわゆる若者という言葉は
次のα世代”Genα”へ移行している

Genαの特徴は
強い倫理観型にはまった考えや見方を嫌い
キャンセル・カルチャーを産み出しやすい
二元論的な思考や,社会の理不尽さみたいなものは
もう通用しないのかもしれない
失われた30年を超えて
次の世代ではユートピア思想を含んだ
昭和と平成が残存するディストピアの
歪な社会が見えてきそうだ

キャンセル・カルチャー
主に著名人を対象に過去の言動を告発し、
それに批判が殺到することで、
職や社会的地位を失わしめる社会現象や社会運動。
アメリカ合衆国を中心に全世界に拡大した。
多くの場合はインターネットなどのメディア上に残った過去の言動により、キャンセルの対象になった

Wikipedia


日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします