見出し画像

【day34】アート展から見えてきた、生き方と家族のハナシ。

こんにちは、グミ(@gumi_yoshida)です🌸

巷で噂の『ODD TAXI』、やっと観れました〜
人間模様や会話がリアルで面白くて、なんと3周目!
ミステリ好きなので、最後まで見どころ満載。音楽もいいんだよな〜。

ゼロからはじまる

活動が素敵で大ファンのヘラルボニーさんの「ゼロからはじまる展」へ行ってきました!

なんとも素晴らしいこと…!
空間の虜になってしまいました。

私、この手の展示会がものすごくツボで涙腺が弱弱になってしまうのです。。

それは、障がい者の描く作品だから、では決してありません。

以前、藝大美術館で開催していた「あるがままのアート〜人知れず表現し続ける者たち〜」のレポート記事でこんな風に書きました。

彼らの作品は、なぜこんなにも私の心を揺さぶったのでしょうか。

それは、そこに「あなた」という人間を感じさせてしまうほど生命が爆発していたからではないか、と思っています。

私たちは普段他者とのコミュニケーションの中で生きています。そうすると、たまに変に空気を読んで自己表現が出来なかったり、自分が自分でいることを諦めてしまう瞬間があります。そのときは小さな事柄でも、塵も積もれば山、いつの間にか感覚が麻痺してしまいます。そして、せっかく場が用意されたとしても、自由に思いっきり表現することができなくなってしまうのです。

もっと人間は自由でわがままで解放的であっていい。抑制するよりも個性を活かしあうほうが、ある種自然であると考えているからです。

わたしはもっと自分らしく生きたいと思う一方で、その人間らしさを表現することをどこか躊躇していました。慣れていなかったり、周りの目を気にして恥ずかしがったり、自分に自信を持てなかったり。そんな理由でです。

なので、自己を投影している彼らの作品は「お前はそれでいいいのか」と訴えてくる気がして、その止めどなく溢れ出るエネルギーを全身で受け止めきれず、観賞後ぼんやりしてしまったのだと思います。

壮大な自然の中に身を置いたときの気持ちに少し似ているかもしれません。

なんかね、偉大で生命力エネルギーを全身全霊で感じる環境にいると、「かなわねぇや」と思ってしまうんです。そして次に「私は何にそんなにしがみついているのだろう?宇宙からしたら、ほんのちっぽけな傲慢さやプライドよ」となるのです。

その「こうでなくてはいけない」という一方的な思い込みを手放したら、もっと自分らしく生きられる可能性が広がるというのに。

なので、実直な表現者を目の前にすると、心がぐわんぐわんと揺さぶられてしまうのだと思います。

家族のハナシ

そして、もう一つ心に残っているのは、創業者である松田兄弟のお母様の寄稿です。胸に熱いものが込み上げてくるのを喉元で必死に抑えていました。

これは、また先ほどとは別の文脈での感情で、私の伯母に由来します。

私の伯母、つまり、母親の姉は重度の障がい者でした。
でした、というのは私が生まれる前には既に亡くなっており、私は家族からの話や写真でしか、彼女のことを知りません。会ったことも、声を聞いたことも、どんな性格の方だったかも、何も知りません。

生まれた時は障がいもない健康な子供だったそうですが、病院の医療ミス?で処方された薬の影響で病気になってしまったと聞きました。

喋ることも動くこともあまり得意ではない、ほぼ寝たきり状態。祖母は伯母の世話につきっきりなので、母は多分寂しさや悔しさや言いようのない感情を抱えながら生きてきたのだろうなと思います。(それを象徴するかのように、何も知らない幼心でも母と祖母の間にある何かはずっと感じていました。)

そんな祖母が昨年末に天国へ旅立ちました。

手前数年は老化が始まっていて、人の認識や記憶が曖昧になってきていました。そんな中で最後まで名前を呼んでいたのが、伯母だったと言います。

私は専門家ではないので、最後まで記憶に残る言葉がその人にとってどんな意味があるのか分かりません。

でも、想像は出来ます。

そして、そんな祖母を介護をする母がどんな気持ちで最期接していたかも、想像することが出来ました。

母親にこの展示やヘラルボニーの活動を見てもらうことが正解かは分かりませんが、でも知って欲しいなといつも思っています。

私は障がいのある方々に対する社会活動や事業は出来ませんが、たぶん、ヘラルボニーの活動に共感し、応援し、そばに感じることで、いつの間にか自分の家族を重ねて昇華しようとしているのかもしれません。

1/23までなので、ぜひ行ってみてください〜!

あまりこういった家族の話はしないのですが、感情が出ているこの機会に書いてみました。

いろいろ書いちゃいましたが、純粋にアート展示としても、とても魅力的なので「ゼロからはじまる展」にぜひ行ってみてくださいね〜🙌 おすすめです!

あと、今年は美術館も定期的に行こう〜って思いました!!!
アートは感性が研ぎ澄まされるので、五感が鈍くならないように通おう。
インスピレーションを常に高めなければ✨

では、今日は以上です〜☺️


----

👇「100日チャレンジ」実施中。
もはや100"回"になっていますがw、下記から全記事読めます〜*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?