4冊目『モルグ街の美少年』読破

こんにちは、またはこんばんは。

最強シリーズから人類最強のヴェネチアと、哀川潤に関するお話を最近やっと読み終えて感慨深い気持ちでいっぱいなのですが、最強シリーズに限らず読み終えてないシリーズがまだまだ沢山あるのです📚

その1つが

美少年シリーズ


今回はその最後に発売された番外編的1冊

モルグ街の美少年


の読書感想になります。


思えば講談社タイガから創刊された第1作

美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星

からずっと発売日に買ってたのですが、思い出すとそれくらいの時期から私の後回し癖が加速して行った気がします😓
あの頃はまだ学生だったので、課題が忙しく趣味に使える時間を作る余裕がなかなか持てなかったな…と思い出します。

それでも大好きな西尾さんの本はできるだけ初版で持っていたくて毎巻発売日に買うのは欠かさずいたんだと思います。偉いぞ、過去の私👏🏻

最近は余裕ができたと言うよりも、読む時間を作るようにして少しずつ読破できるようになってきたのが嬉しいです☺️

そんな美少年シリーズですが、私が読むよりも先にアニメ化の方がスピードが早く、2巻から先のお話はアニメから知ることになってしまいました🥲

ですが毎週綺麗な映像と西尾さん節の言葉回しやキャラクター同士のやり取りが楽しくて、アニメが放送されていた3ヶ月弱は今でも良い思い出です😌

OP映像からして美しいし最高なんですよ、毎週楽しみになる素晴らしいOPでした🥳

美少年探偵団は円盤の特典にまた物語シリーズのように西尾さん書き下ろしの副音声が付くのかと不安(金銭的に💸)でしたが、特典が西尾さん書き下ろしのドラマCDということで当然全巻予約して楽しませていただきました🎧

眉美が生足くんこと足利飆太くんのフルネームをうろ覚えだったり、眉美のお兄ちゃんの名前までちょろっと出てきたりとファン必見の内容でした😚他にも眉美が主人公とは思えないクズさの極めっぷりが聴いていてめちゃくちゃ面白かったです。

あとアニメ化する前の眉美のイメージは他のキャラクターから根暗のクズみたいな扱いもあったので種崎敦美さんの暗めの役の時の声(めちゃくちゃ好きなんです、種崎さんの暗めの役の声🥰)を想像していたので、坂本真綾さんになったのは最初ちょっとイメージと違ったのですが…逆に坂本真綾さんが演じられたからこその眉美の可愛らしさが強調されて良かったです。原作を読んだ時よりも眉美ってこんなに可愛らしかったっけ?と思わせてもらえました😳真綾さん流石です👏🏻

美少年探偵団のアニメも凄く良いアニメ化だったと個人的には思います。

続きやってくれないかな…続報お待ちしてます🙏🏻

さて、長くなりましたが話はモルグ街の美少年の話に戻ります。

昨年の年末に読むのが遅い私が仕事の後の疲れも関係なく、後半にかけて平均1日に1冊のハイペースで美少年シリーズを読破したのですが、完結となる最終巻

美少年蜥蜴【影編】

を読み終えた後の燃え尽きた後に、まだ1冊アニメ化の記念に書き下ろされた番外編ことモルグ街の美少年。その最後の1冊だけを残して新年を迎えてしまいました。

そして新年を迎えてから早くも6ヶ月も経ってしまいました😓

これを読み切らなければ美少年シリーズを終えたとは言えないな…とずっとモヤモヤしてたのでやっと先日読み終えられたのが嬉しいです。

今回のお話は眉美のクラスメートの大紬麦ちゃんからの

『居なくなった祖父を探して欲しい』

という依頼を美少年探偵団の5人が解決する!というお話なのですが…この依頼人、どこかで?????

そう、彼女は

D坂の美少年

内で眉美が生徒会選挙で戦う対立候補でもあります。私はアニメの方で印象のあった名前だったので覚えていたのですが、声もちゃんと長妻樹里さんが担当されてたり、しれっと後々のアニメ化も目論まれてるキャスティングになっていてちょっと笑えました😚

アニメの演出めちゃくちゃ怖かったですね…沃野禁止郎くん。

私は原作より先にアニメで知っちゃったのですが、あれは今までのシリーズと同じ作品と思えないくらいホラーな演出でしたね。アニメの後に読んだのもあって、原作の沃野くんも読んでいて凄く怖かったです😨後のお話では性別や見た目も変えられたりどんな存在なんだよ😨と怖くなりましたね。
特徴が無いのが特徴という『個』の無さを表面化させた『個』という不気味さが、さすが西尾維新の創るキャラクターだなと思いました。

なのに、最終回でああなるなんて…あれは驚きですよね。

なんというか、西尾さんのキャラクターは以前殺し合いをしたりした敵とも平気で後に和解をして共に協力関係になるのが多いですよね。懐が深いというか…私には自分を車で轢き殺そうとした人と協力していく関係は築けないですよ😂

話は戻りますが、その大紬麦ちゃんのお祖父ちゃんこと大紬海兵という建築家が作った

ショートケーキ館


という赤字だらけの『大密室展』なる密室をテーマに開かれた展示会にて展示されている建築物の

意図的に作られた密室

の謎を解き、失踪した海兵氏を見つけるというお話なのですが、それぞれ5つの密室がホールケーキを5等分にしたように5つの密室になっており、ひとつひとつの部屋に秘められた密室の謎を5人が解いていく…という短いお話なのですが、読んでいて

パノラマ島美談

を思い出すお話で、昨年のことですがなんだか懐かしかったです。

パノラマ島美談は読んでいて好きだったんですよね。アニメで飛ばされたのもあって、いつもの如く、パノラマ島をそれぞれ満喫する5人や永久井先生の姿を映像のように想像しながら読みました。

モルグ街の美少年は大紬海兵氏の失踪を解決すると、あとはずっとそれぞれ探偵団メンバー2名ずつと眉美との短々編が10編あるのですが、そこで初めて生足くんが眉美と同じで元々は依頼主だったことも判明して面白かったです。眉美と同じで依頼人から正式にメンバー入りしたのも驚きなのと、その割に明日メンバーとして馴染んでた生足くんて凄いなって思いました(笑)

あと短々編が終わると最後に

『美少年探偵団団員名簿』

なるファンブック的なおまけページも載っていてそれが凄く良かったです。特にみんなの美しいと思う映画の欄が、それぞれの性格や特徴を表しているなと思いました。そして私は生足くんと同じで

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

大好きなので、生足くん良い趣味してるなと思いました☺️あの映画は美しいというよりも、長かった呪縛に登場人物や観客、全てのエヴァンゲリオンが解放されたなと思いましたね🥹賛否両論あるのも分かりますが、私は世代的に新劇場版からの世代なのでちゃんと生きてる間に完結を見届けられて嬉しかったです。

西尾さんのようにエヴァネタで脱線してしまいましたが、最後にそれぞれ尊敬する芸術家の欄があるのですが、眉美の尊敬する芸術家の欄に書かれていたのは

指輪創作

他のメンバーがどうこうって意味じゃないんだけど、たったこの一文だけでもこのメンバーの仲の良さというか絆の深さを感じて油断すると泣きそうになるページで団員名簿は終わります🥹

あとがきにも書かれてましたけど、シリーズがこれからもアニメ化などされたらまた番外編を執筆して本として刊行されるかもしれないのでその機会を楽しみにしたいです。

美少年シリーズは読めば読む程、この5人のチームがどんどん好きになっていくので最終回より前の隙間の時間にあった彼らの活躍だったり団欒だったりもっと読みたいですね☺️

人類最強のヴェネチアと同じで本書の内容についても詳しく書きませんでしたが、これもネタバレしてしまうよりも是非読んでみて欲しいなと思いました。

どんな本もネタバレを見るよりもご自身で読んでもらうのが1番ですけどね😅


という訳で、今回はモルグ街の美少年でした。


次回はきっとヴェールドマン仮説の感想になると思います。あとちょっとなのに同時進行で他にも数冊読んでいるので先にどの作品を読み終えるかは分かりませんが📚


現在読書中の作品は

ヴェールドマン仮説
新本格魔法少女りすか
掟上今日子の備忘録
キドナプキディング
クビキリサイクル

それではまた次回。


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?