親離れ子離れ

うちの子ふたりは、泣き虫で。

転勤前に通っていた幼稚園。年少の兄は毎日グズグズ。泣きべそ兄を、集合場所に連れて行くのは、すぐそこなのに嫌だった。みんなは泣きたくてもガマンしてるのに。なんでだろう。申し訳ないな。そう思っていた。ある日、集合場所から園まで連れてってくれる副園長が電話をくれた。その日はいつもに増して泣いていて。

「園に着く前には泣きやんで、今はお外で元気に遊んでるよ。兄はママが大好きなんよ。泣いてても大丈夫。私がちゃんと連れて行くから。お母さんは堂々としときなさい」

確かに。泣く兄のこと、ほめてもダメ励ましてもダメ怒ってももちろんダメ。泣きながら行くのがルーティンみたいになってて、恥ずかしく思ってた私。愛情が足りんのかなとか、ネットで調べたりとか。小さく小さくなってたのかも。ごめんねー兄!

まあ、私が堂々としてても、兄が泣かずに行くことは、数えるくらいしかなかったけど。たしか。もう覚えていないけど。はい、容量不足です 笑


いま現在、兄は泣かずにバイバイできるようになった。妹はなかなか離れられないでいる。でも週に1回あるかないかで、「じゃーねー」と言ってタッチし、先生のもとに走っていく日がある。

ふぅ今日はスムーズ、よかった。私が振り返っても、妹は振り返りもしない。。寂しい〜(;_;)

そして、思う。子離れしなくちゃ、何か他に見つけなくちゃ!


いま、困ってるお母さん、大丈夫です。子供が泣いても大丈夫。いつか泣かずにバイバイできる日が来ます。手をつなげるのもあと何年だろう。堂々としていてください。大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?