見出し画像

私が笑えば、おひさまも笑う。と思い込むことにする。

夢で、母が結婚する夢を見た。しかも住む先はベルリン(ドイツ)。やべーな…手紙書くときエアメールじゃん…という話も、夢の中でしていた。

ハッと、一人暮らしになるなこれ…!と思って現実世界にて開眼した。

スマホで求人を検索した自分だったけど、しばらくして夢だった事に気がついた。ウルトラ寝惚けの朝だった。


私は3月いっぱいで今のアルバイトをやめる。そして半年間、思いきり遊び呆けてまたお仕事をしようと思っていた。

そして、その休職中に、在宅ワークもチャレンジしてみたいなと思っていた。 


でも、求人の中に、うっかり見つけてしまった。

以前見学してみたくて電話した所が、求人を出しているのを…!

でも9時間勤務の、お休みが日曜祝日って私体力持つかな…!?そもそも、保育の仕事で本当に絞ってやりたいのか自分でも分からない。

余裕無くなったら、その苦しみが子供に向かってしまうのも自分の特性として知ってる。

バイトで募集していたら迷わず首から突撃するが、募集は正職。様子を見たいんだけどなぁ…うーん。うーん!


一般的には「はよ仕事して自立しろ」だし、私も少なからずそう思ってる。興味のある分野だし、尚更ゴーサイン出しそうになる。

だけど、焦って選んで、自分の首を絞めて自滅するのはもう沢山。世間の目より、飴細工レベルに繊細な自分の体調の方が大事。


働き方やライフスタイルを、自分の思い通りに近づけたい。自分がいきいきと楽しみながら、社会にとっても役立てる様に。

嫌嫌ながら仕事したくない。仕事にも、雇ってもらった人にも、職員にも、お客にも失礼だ。

そして、私にも、私の生きる時間にも失礼だ。


今度こそ、苦しさを社会のせいにせずに、自分の選択で、笑って人生を創造していきたい。

きっとそれが、家族にも、周囲にも、社会にも、一番の恩返しになると信じている。

だって世界で、ただ一人、オンリーワンな私が笑うのだから、それだけで驚きの価値がある。(と思ってる)

すごくナルシストな事言ったけど、私だけじゃない。この世に生きた瞬間に既に同じ人はいない。生きてるだけで、もれなく全員にSSレアじゃ評価出来ないレベルの価値がある。これは事実。

そしてさらにありがたい事に、生かされている。生態学的な意味でも、文化的生活の意味でも。

今まで生かしてもらったのに、これからも、生きていく予定なのに、適当な人生送るなんていう、ナメた真似は出来ない。



とりあえずその募集は4月いっぱいまで。

それまで悩むことにする。締め切られてたらご縁が無かったのだと思うことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?