見出し画像

いいこと思いついた!

保育園でアルバイトしていたとき、ちょこちょこ聞く台詞があった。

「あっ、いいこと思いついた!」

子どもの頃、自分も言っていた気がする。聞いたとき、妙に懐かしかった。


実際は、そのあとに続く言葉って、


ブロックで遊ぼう。

〇〇ちゃんと遊ぼう。

お茶飲んでこよう。


…妙案とは限らない。ここがミソだと思う。
最後に至っては喉乾いただけだよ!行ってらっしゃい!



しかしながら、改めて懐かしすぎて、アルバイト退職しても時折ふと思い出す言葉だ。

いつの間にか言わなくなったなぁ。


思えば、自分の欲求を、自分自身で実現できる事自体が、当時は新鮮だったのかもしれない。

やっと、日常生活を自分で賄えるようになったお年頃。自分の「やりたい!」を親や、先生の力を借りずに、自分のペースで自由にできるのだから、世界がぐっと広がる時期だ。

そんな彼らにとっては、些細なすべてが「いいこと」になるのかもしれない。



実際この齢で使ってみると、意外とワクワクする。子供の頃をやり直してるみたいだ。

今日紅茶入れよう。

これからピアノ弾こう。

おやつ食べよ。


今となっては、自由に自分の欲求を叶えられるようになった事に、感謝も喜びもしなくなった。出来て当たり前だから。

でも今思うと結構、素敵な言葉だな。と思います。


些細なことを、心から楽しんで過ごせたら、もっと楽しい毎日になるかもしれない。

園児のお陰で、素敵な、魔法の言葉を思い出した。私も使おう。

今日はどんな「いいこと」思いつくかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?