見出し画像

#2 成長のない休日

休日は、金曜に無限に夜更かしをして、土曜日の昼過ぎに起きるところから始まります。

今週末の目標は、貯めてた授業を見ること。2日で2時間は勉強するぞ。(先週は0時間)

【土曜日】

今までは誰とも会わない休日なんてほとんどあり得なくて、けど今回は珍しくそれ。

にしてもやることはあるので寂しくなることはないと思うけど。

【日曜日】

一人称単数(村上春樹著)が読みかけだったので、昨日の夜から読んでる。実はこれが初めて読む村上春樹作品。なんか最初は上手く世界観に入り込めなくて、「へぇ〜こんなことどこから思いつくんだろう」なんて思いながら読んでて、少し読むのを休憩していた。
けれどまた読み始めたらどんどん世界観に引き込まれてしまった。疲れたバイト帰りの電車でも、吊革つかんで不安定な体勢なのに読み進めたくなってしまうほどの没頭ぶり。

はやく他の作品も読んでみたいな。

さて、勉強時間だが、0時間、、、これは目標の立て方が悪かった。自分のスケジュールと照らし合わせていつどのくらい勉強するか目標を立てることとしよう。

でないとどんどん先延ばしになってしまう。

けど週末ってそんなもんだよね。テストないと勉強しないし。こんな風にnote書いたり、ただ本読んだり、家族とたくさん話したり、なんだかんだすごく充実していた。

【来週の目標】

とはいえ、休日のオフの時間を楽しめるのは、平日の頑張りがあってこそ。私はいつもオンオフ曖昧な生活をしていて非常に張り合いがないので、来週はあえてオンっぽさのある平日にしたい。

今週末兄と話してて、勉強が社会に出てもいかに大切かっていうのを教えてもらった。なんか難しい話で分かるような分からないようなって感じだったけど、、、
けれど見えてくる世界が明らかに変わると思う。色々な切り口で物事を捉えられるようになりたい。
そして今大学生でせっかく勉強できる環境にいるのに私は授業もまともに聞かないで本当にもったいないことをしているなと思った。

それも踏まえて来週は、授業をちゃんと聞くことを目標とします。

明日からまた1週間が始まる。鮮やかな日々を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?