見出し画像

#3 今週終わったらGWか。


なんだか今年のゴールデンウィークはすごく不安な気持ちになる。

仮に遊んだとしても、遊んでる場合じゃないかもってなるし、遊ばなくても周りの人のキラキラストーリーを見られる気がしない。

そんな言い訳みたいなことは置いといて、とにかく予定がないのである。

去年まではコロナで外出が憚られる印象があって、外に出ないことが正当化できたからなのかな。

ひとつ決定的な理由は、大学がGWの間休みになったことだ。去年まではGWのかなりが学校で、ほとんど連休なんてあってないようなものだった。

充実するゴールデンウィークにするための計画を、今週中に考えてみよう。


【月曜日】

今日友達とカフェで作業しよう、と集まった。目の前でちゃんとやっている姿をみて、私もかっこいいところ見せたくなってマクロ経済学の教科書開いてゴリゴリに勉強したな。

勉強って、私の場合いつも「勉強してる私かっこいい」から入る。
自分の周りにバリアを張って、自分の世界を作ってる感じが好き。

この世界を1人でいるときでも作ろうと思えればいいな。


【火曜日】

今日はすごく暗い一日だった。

いつも以上に支度に時間がかかって少し遅刻。前日に服装も髪型も決めておいたのに。
そんな少しもやもやする朝から一日が始まる。

午前の授業でのディスカッションでは、周りにことごとく置いていかれる。
((後ろの席のおまぇぇ、何もわからないって言ったやん!!解まですぐ辿り着いて、、ウラギリモノ!!!))

お腹がとても空いたから学食で大盛りを頼みたかったけど少し恥ずかしくて勇気が出ず、お腹は全く満足しない

途中で口が寂しくなりグミを買うも、どんどん食べてしまって、糖分取りすぎて気持ち悪くなってしまった

相変わらず全く集中できない午後の授業

サークルに向かう電車では、ラランドのライブに全部落選してることを知る

サークル(お笑いサークル)で同期のネタを見て、輝きすぎててどんどん差を感じる

いつもは流れでみんなとご飯に行くが、不安な気持ちに押しつぶされ、一人で帰る
もしかしたら、大して暗く聞こえないかもしれない

けど、こうやって書き進めることができてるのも、心の奥底の気持ちを無視して、開き直っているからだ。
本当はものすごく寂しいし辛い。

面白くなっていく同期。しばらく活動に参加できていなかったから彼らとどんどん離れていってる気がする。サークルでやっとできた友達とこの前さしで飲んだけど、もう二度と飲んでくれない気がする。

逃げてるのは自分だ。一人でもネタを考え続けておくべきだった。他の人のネタを何回も見て研究するべきだった。
始めるまでは苦しいけど、頑張ること自体は苦しくないんだろうな。
結果が急に出なくなって、けど励ましをもらいながらも足掻いて足掻いて足掻き続けている友達が羨ましい。

頑張るのも辛いけど、頑張れないのが一番辛い。

この電車に乗ってる誰か一人でも私に手を差し伸べてくれればいいのに。
そんなことはないんだよなぁ、世間はそんなに甘くない。私が自分で世界を広げないと、世間は私に振り向いてくれない。少しでもいいから足を伸ばさないといけない。

少しずつ、一歩一歩前進していきたい。

明日写真撮りに行ってみようかな。

今日から変わりたい。今から変わりたい。少しでもいいから。

早速相方に連絡をして、ネタ合わせすることにした。そのときまでには成長していますように。私たちの未来は明るいんだよって相方を説得できますように。


【水曜日】

写真撮りにいくのをモチベに朝起きたのに、雨降ってんじゃん

そのまま寝ちゃって次起きた時にはもう授業は始まっている時間だった。

いいや、今日は一日家にいよう
たまにはすっぴんでいよう

母が帰ってきた

母「今日学校は?」
私「うーん、ないかなぁ、、、」
母「雨だもんね〜」

学校のサボり癖は高校からずっとあるから、母も慣れてる。むしろ私が家にいるのが嬉しいみたい。
軽すぎず、重すぎず、ちょうど良い受け答えありがとう!

明日は大学行くよ!

【木曜日】

あまりにも晴れてる!!!

カメラを持って大学に行った

授業中どこに写真撮りに行こうかずっと考えてて全く集中できず、

結局日比谷公園に行ってきました

綺麗な新緑
ベンチがたくさんあった


【金曜日】

すごいあっという間だった一週間

今日も相変わらず食堂で友達と長話していて授業に出られなかった。

学食で大盛りを頼むのは恥ずかしいか、とか歯を磨くときの力加減とか、本当にくだらない話しかしてないんだけど、

一人暮らしの友達の、丁寧な暮らしっぷりにはすごく憧れたな。

学んだことはとりあえず一つ。
毎週土曜の朝に掃除をする。

明日ってことか。今日掃除機かけたばっかだけど、習慣にしたいのでね。


【振り返り】

さてさて、GW何をするかだけど、

自分の生きるモチベーションを上げたい

と思う。

何かと周りに流されてしまって、辛い思いをすることが多いから、1人でも生きていけるモチベーションが欲しい。

けれどそれって簡単なものではなくて、ある程度自分に厳しくしないと得られないものだと思う。

ネタを考える、とか勉強の習慣をつける、とか色々目標はあるけど、それを達成するためのモチベーションみたいなものが欲しい。

答えを出すことではなく、少しでも考えることがGWの目標です。

リラックスして過ごしたいものですな。

ほいでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?